昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』その3(敵怪人○○ワルド)

ほぼ毎週、安定のカオス回って
カーレンジャーじゃないん
だから……。

(昨日のテニヌ回を見ながら)

というわけで語ります。

念のため解説するとゼンカイジャーの
敵組織「トジテンド」は

様々な並行世界(~トピア)を
「トジルギア」に閉じ込めていて、

そのギアを怪人にあたる
「クダック」にセットすると
「○○ワルド」が誕生。

語尾にも○○をつけて
喋りますが、第二話の
キノコワルドは

「自分がキノコワルドだと
忘れないように」
という理由で

「~~キノコ」という
喋り方をしていました。

倒されるとその世界が
解放されます。

9話「カシワモチワルド」回の
元の世界、カシワモチトピア
とは一体……

視聴者からそうツッ込まれていたら
27話で解放後のカシワモチトピアに
行く機会がありました。

皆が頭にカシワモチの
被り物をしていて、

被ってないと変質者扱いで
悲鳴を上げられます。

(平安貴族の烏帽子
みたいなもの?)

15話「レトロワルド」回は
その名の通り世界中レトロに
なります。

昭和好きにはたまらん世界……。

ヤツデとステイシーが出会う際に
集団で踊ってた人々の元ネタ、
竹の子族」が分かった人は
どのくらいいるだろうか。

脚本の香村さんは『ルパパト』でも
昭和ネタを一話につき一回は
入れてたからお好きなのかも。

18話「レンアイワルド回」が
今のところ最大級のカオス。

皆が恋愛に夢中になってしまう
展開はともかく、

ジュランとガオーンは声だけ
聴くとBLのCDみたいな台詞の
掛け合いなのに、

赤と黄の着ぐるみどうしという
絵面がなんともシュール。

パフェ(食べ物)に
恋する介人も相当ですが

何よりジェットマンギアの
使い方がおかしい……!!

ジェットマンは敵味方含めて
三角関係でドロドロしてたとはいえ
いざ戦闘となると真面目にやってた
ので、

そういう効果のあるギアだと
思うじゃないですか!?

衝撃の最終回が再現されて、
ブラック役のレンアイワルドが
刺されるとか斜め上すぎるよ!!

そして肝心のテニヌ回まで
いかないという……
折角だから続きます。