昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その5(27話・入れ替わり回)

10周年記念作品
『テン・ゴーカイジャー
11月12日より限定上映開始!!

楽しみですね!

記念に語ります。

先週の『ゼンカイジャー』
入れ替わり回だったので
同じネタの27話を。

サブタイトルは「いつもより
豪快なチェンジ」

温和なハカセ(グリーン)と
勝気なルカ(イエロー)が
入れ替わります。

ハカセは通称。本名は
ドン・ドッコイヤー。

鎧くん以外は誰も名前で
呼ばない……。

本来大人しい人なので戦闘では
気弱な面が目立ちますが

ビビりながらもいざという
時には大手柄を挙げるタイプです。
(ウソップやポップタイプ)

イエローことルカは男勝りの
キャラで、

口癖は「うっさい、バーカ!」

冒頭、大量の買い物を持たされて
ぼやくハカセと、一つも持たずに
先を歩くルカ。

これだけで尻に敷かれてるのが
よくわかるエピソードです。

入れ替わった後も、ルカの
方は平然としたもの。

ルカ「変なとこ触ったら罰金」

(請求されるハカセと鎧くん)

ルカ「せっかく男になったんだもん
楽しまなきゃ」

そう言って遊びに出るのを
ハカセ(外見はルカ)が
追いかけます。

ちょっと髪型と表情が
変っただけで雰囲気が
全然違う……!

悪質なナンパから助けた
女子高生にモテて満更でも
なかったりと、男の姿を
満喫してます。

ハカセの方はまた買い物に
つき合わされたり、ヤクザっぽい
男二人に追われたりと散々です。

(実は二人はルカを
雇いたい宝石店の人)

女の子に大量の荷物を
持たせて、男が手ぶらでいると
すごくろくでなしに見える……。

ハカセ「ボクがルカの体を
預かってるんだから」

ルカは終始ハカセのことなんか
お構いなしだったのに

ハカセはルカのことをずっと
気遣ってたとわかった時の
ルカの反応がいい。

オチもほのぼのです。

入れ替わり能力の怪人は
様々な作品で見かけますが
今回の作戦は

「国際会議に来た各国首脳と
敵兵士とを入れ替え、彼らに
降伏宣言させれば侵略完了」

一見コミカルなようで、よく考えたら
怖い話というのは実に香村さん脚本
だなって……。

続きはまたそのうちに。