昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』五色田介人

本日12月12日はゼンカイザー、
五色田介人(ごしきだ かいと)の
21歳の誕生日です、めでたい!!

というわけで介人の話を。

介人はとにかく明るく
前向きな主人公。

口癖は「全力全開ー!!」

今週も「一時間ごとに
嫌なことを忘れさせる能力」を
持つ敵怪人ショウガツワルド
対策に

(誕生パーティ=楽しいことは
誰も忘れてなかったので)

「戦うことを楽しみにする」
という発想の転換
見事に倒します。

能天気なおバカ、という
キャラなのに気遣い上手
でもあります。

敵に操られた人々が襲ってくる
お約束の展開では

羽や羽根ボウキを全身に装着、
相手をくすぐって近寄らせない。

この発想はなかった……!

変なサンバ集団みたいに
なってましたね。

ジュランがマジ切れして
ガオーンの胸倉掴んだ時も

介人「まず手をおろそう」

どちらの肩を持つでもなく、
そこからはじめるのが
すごく大人の対応だなって……。

登場時は界賊のルールを
押し通して、他人の迷惑を
かえりみなかったゾックスも

介人が相手を絶対に否定せず
ポジティブに受け入れる性格
だからこそ仲間になれたの
だと思います。

先週も敵の能力で「ご先祖の
霊体が襲ってくる」回でも

ステイシーが母親に襲われてる
のを察して、ハカイザー共々
助けに行きました。

能天気な性格してるのに
実は「両親は行方不明で
祖母と二人暮らし」。

(科学者の両親がトジテンドに
攫われていたと判明したのは最近)

普段は駄菓子屋カフェを営む
郁恵ちゃん祖母の手伝いをしています。

オフィスの置き菓子
自転車で配達してるシーンが
何度も出てます。

『ルパパト』もそうでしたが
ちゃんと働いてるシーンが
入るのは今時のヒーローっぽい。

ステイシーとの入れ替わり回で
介人がゼンカイジャーの
仲間たちだけでなく、

店の客からも好かれてる
のを知ったステイシーが

(僕にないものを
みんな持っている……)と
複雑な気分になってましたが

それは介人が自分で
獲得して、維持してる
ものなんだよ……。

来週、父ちゃんを
取り戻せますように……!