昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』その10(第9話・カシワモチ回)

Vシネクスト『ドンブラザーズ
VSゼンカイジャー』
5月3日より期間限定上映!!

ゾックスがカシワモチ王に!?

予告でも「混ぜるな危険」って
言われてますし、カオスの
予感しかしねぇ……。

とりあえずゼンカイパート
重要アイテム、カシワモチの
回を観直します。

早く観に行きたい~~!

第9話サブタイトルは
「世界海賊、愉快ツーカイ!」

大雑把に説明すると、
ゾックスの掘り下げ回。

第8話でステイシーザーを
退ける形で登場したため、
介人たちは冒頭から
友好モード。

常識人のジュランと
人見知りのマジーヌは
警戒しています。

腹が減ったと言うので
本拠地である「カラフル」へ
連れて行く介人たち。

ここで妹フリント&
双子の弟リッキー、
カッタナーも登場。

ゴーカイジャーに似た
姿なのは「パクった」と
フリント談。

ガオーンが柏餅を出したところ
3つあったのに独り占め
します。

双子が訴えますが

ゾックス「海賊たる者、
盗ったモン勝ちだ」

これは中の人ネタ。

ここでガオーンと
ジーヌも、かしわ餅を
食べてるのも伏線。

食うだけ食ったら店のお菓子を
全て掠奪するゾックスたち。

止めようとした介人たちに
銃を向け、縛り上げて
去って行きます。

その頃敵側では、ステイシーが
怒り心頭でイジルデを
問い詰めていました。

イジルデは海賊に何か覚えが
ありそうですが、教えては
くれません。

そしてもう一方の幹部、
バラシタラの部下は
密かに作戦開始中……。

介人はゾックスを追いかけ、
勝負を挑みます。

介人「俺が勝ったら代金を払え
他の店も荒らさないって
約束しろ!」

介人が提案した勝負は
叩いてかぶってじゃんけん
ポン。

→却下されて戦闘に。

介人も変身すると

ゾックス「お前もトジテンドから
設計図パクったのか?」

トジテンドが彼らの故郷、
海賊トピア侵略に来た際、
基地に忍び込み、掠奪して
いたのでした……。

ところが戦闘の最中、
見物してたガオーンと
ジーヌ、

海賊船から眺めていた
フリントが、突然柏餅を
食べたい衝動に襲われます。

続きます。