昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』その12(31話・ギュウニュウワルド回)

6月1日は「牛乳の日」だったそうで
農水省の公式ツイッター
ギュウニュウワルドが登場!

ごく少数の例外を除いて、基本
一回で倒されるゲスト怪人たちに

こんな形でスポットが当たるのは
嬉しい限りです。

そんなわけでギュウニュウワルド回こと
第31話を語ります。

サブタイトルは
「ギュウっと合体!
NEWっと公開!」

大雑把に説明すると

今回のゲスト怪人
ギュウニュウワルドによって
世界が白く染められ、
街は大混乱。

最初は服が白くなるから
はじまって、映画館の
スクリーン、信号機、本の中身、
オフィスのPCまで真っ白に。

遂に行方不明の両親が
子供時代の介人のために
作ったメカであり、大事な友達、
セッちゃんのデータまでも……。

(敵側の新キャラ・ハカイザーが
ワルドを助けるために邪魔するので
ゼンカイジャーはワルドが
暴れても後手後手になってしまう)

ゾックスがハカイザーを引きつけ
てる間に、ギュウニュウワルドと
戦って倒します。

この回では、データが白くなる直前に
セッちゃんが重要データを発見。

五体合体の新メカ、
ゼンリョクゼンカイオーの
お披露目回でもあります。

この回の見所は

動かなくなってしまった
セッちゃんを抱きしめて
嘆く介人のシーン。

いかにセッちゃんが大事な
存在なのかを示すと同時に

(ギュウニュウワルドが
見つかったとフリントが
ゼンカイジャーを呼びに来る→)

泣いてる介人に

ジュラン「俺達の友達、
助けに行こうぜ」

って声をかけるのが
最高に男前なんだ……!!

あとギュウニュウワルドの
能力で街が大混乱なのを見て

ハカイザー「このままじゃ
文明滅んじゃうな」

ステイシー「あいつらを
嘗めない方がいい」

新入りにマウント取るつもりで
言ってるんだろうに

結果的にゼンカイジャーの
理解者っぽくなってるのが
可愛い。

ラストにゾックスが、介人と
ハカイザーは(ノリが)似てると
呟いて、不穏な伏線も仕込まれます。

続きはまたそのうちに。

香村さん脚本のゲスト怪人は
効率的に悪用すれば
シャレにならない能力の
持ち主が多い……。

続きはまたそのうちに。

全力全開! ゼンカイジャー

全力全開! ゼンカイジャー

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon