昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『機界戦隊ゼンカイジャー』その11(第9話・カシワモチ回続き)

今回の敵側の作戦は

「カシワモチを食べた者は
カシワモチ中毒になり
食べるためなら何でもする」

街の人々は一斉に和菓子屋に
押しかけ、大騒動に。

異変を知ったジュランと
ブルーンは先に街へ戻ります。

人々の様子が気になる介人を
後ろから狙撃するゾックスの
無法者っぷり……。

転売屋まで現れ、
買おうとするガオーンを
力ずくで止めるジュラン。

転売屋から買ったらダメ!!!
という熱いメッセージ、
受け取りました……。

フリントを巻き込んだことに
実はものすごく怒ってた
ゾックスは、カシワモチ
ワルドを前に

「あいつを倒した方が勝ちだ」

というわけでお互いを妨害しながら
カシワモチワルドと戦うことに。

ゾックスは弟たちの力も借りて
オーレンジャーシンケンジャー
ギアを使いこなします。

何故踊るのかは気にしない!

新戦士の能力のお披露目回
なので、ゾックスが圧倒的に
有利でしたが

苦し紛れに介人がカシワモチ
ワルドの頭の柏の葉を取って
しまったことで、

カシワモチワルドは拍手1つで
相手を吹っ飛ばす能力を失い、
ゾックスに倒されます。

正気に戻る人々。

負けた……と凹む介人ですが
今度は巨大化したカシワモチ
ワルドと戦わなくてはなりません。

ロボ戦ではガオーンが
名誉挽回すべく奮闘。

ゾックス「俺が倒したのは
カシワモチワルドじゃなくて
モチワルドだ」

という理屈で介人の勝利となり、
代金を支払ってくれます。

でも海賊トピアの通貨なので
使えない……
というオチとはいえ、

素直に負けを認め、
地球のルールを守ると
約束したのは確かです。

ワルドが倒される=ギアに
閉じ込められていた
世界が元に戻るため、
カシワモチトピアが復活。

その後、介人たちはカシワモチ
トピアに行く機会があるのですが

そこでは頭に大きな柏の葉
かぶってないと変質者扱い
されるようです。

世界にはいろんな常識がある……。

TTFC配信のスピンオフ、
ジューンブライド
たぬき味!?」でも

カシワモチトピア出身の人が
敵側モブにいたので
本編で2回、番外で1回、
そして劇場版にも登場することに。

カシワモチ連呼してたら
食べたくなってきた……。