昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西修『魔入りました!入間くん』その95(40巻感想2)

350話は遂に師団披露(バトラパーティ)の表彰式。 ダリ先生「なんともまぁ不可思議な結果ですね……」 発表前から面白がってるダリ先生。 カルエゴ先生も口元が微笑んでます。 そしてプレゼンターは去年に引き続きアメリ。 まずは第三位から、と印象に残る…

西修『魔入りました!入間くん』その94(40巻感想1)

349話は皆の小休止と次回へのネタ振り。 冒頭では入間くん、アズくん、クララが休憩中。 お化け屋敷は大盛況ということで、ちょっと早いけど水で乾杯する3人。 その頃、ガルナに扮したシルビアちゃんも (お客さんが私の絵を見て……感動してる……) (うれ…

井上まい『大丈夫倶楽部』その36(7巻感想9)

128話はアキラの話。 子供の頃から「宇宙を一人旅」を目指してきたアキラは 「人類を宇宙へ向かわせたい」という ある大企業のプロジェクトに宇宙船パイロットとして参加することに。 今すぐ出発とはいきませんが、計画は着実に動いていて……。 今回はその…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その12(6話感想2)

Bパートは冒頭、マジックエキシビジョンに向けて練習に励むグレイスとアンナから。 アンナと分かれ、1人になったグレイスは ビーストのオリオンに労わる言葉をかけつつ、 憲三郎(この子は私に何を伝えたいのだろうか……) →現実世界では日菜子が、自分たち…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その11(6話感想1)

今回はA・Bパートともゲーム世界と現実世界が同時進行します。 Aパートはオーギュストとリシャールの戦闘場面から。 他の生徒や教師たちの前でビーストと共に魔法を披露するイベント、 マジックエキシビジョンに選ばれたグレイスは 具体的に何をするのか…

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その25(11巻感想5)

第一部のラストを飾る44話「さらば勇者」では 新たな敵の脅威と同時に、アバンの新たな決意が描かれます。 「旅の剣豪」を名乗り、豹の皮の仮面を被った謎の男、ライゼは アバンが丸腰でも「武器を忘れたのはそちらの落ち度」と構わず挑んできますが アバ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その34(12巻感想8)

8本目は『砂の器』 映子ちゃんが「原作小説を越えたと原作者自ら語った作品」 と言ったことで部長からツッコミが。 部長「しょうもない小説家という場合もあるだろう」 映子「その小説家というのは……松本清張なのですが!」 部長「いや超大物だった!!」 そ…

服部昇大『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』その33(12巻感想7)

7本目は「カラオケ行こ!」 実写化に激しい拒絶反応を示すヤンキー娘、ヨミーちゃんに 今回はマリアが「成功する実写映画化のパターン」を熱く語ります。 マリア「では早速……印刷してきた この資料をご覧下さい!」 「主に同志が現れた時向けの 同志向け作…

迷子『プリンタニア・ニッポン』その18(5巻感想2)

いつも陽気な塩野も、今の自分の姿に佐藤がショックを受けたと気付いて反省。 佐藤「説明するんだろ?」(迫真) 塩野「する!!」 普段温厚な人は怒らせてはいけない……。 以下、塩野の回想シーンで何があったか語られます。 危険区域に向かった二人はまずは様…

迷子『プリンタニア・ニッポン』その17(5巻感想1)

念のため解説: ネコ型AIに管理される快適なディストピア社会に暮らす佐藤46と エラーから生まれた不思議生物プリンタニア(名前は「すあま」「そらまめ」) との、ほのぼのかつどこか不穏な日常話。 第5巻では、本作の謎が色々明らかに。 前巻では主人…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その10(5話感想2)

Bパートはゲーム世界のみの話。 ビーストについて調べようと、図書館に来たアンナとグレイス。 そこにヴィルジール王子の従者、ピエールが王子を探して駆け込んできます。 王子は有能だが堅物のピエールに、時折「息が詰まる」と 姿をくらますことがあると…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その9(5話感想1)

Aパートはゲーム世界と現実世界が同時進行。 ゲーム世界ではグレイスの従魔(ビースト)がすごくレアなものだと、学園長が見に来ます。 学園長、先生、アンナ、ヴィルジール王子、オーギュストの前で ビーストを使った魔法を披露するグレイス。 その際の会…

住吉九『サンキューピッチ』その3(1巻感想3)

エースピッチャーの座を奪われると怯える三馬くんの心が潰れないように、 桐山くんが一日三球しか投げられないことを打ち明ける小堀くんたち。 三馬「まぁ そんなに投げたいって言うなら? しょうがねーから投げさせてやってもいいんだぜ」 三馬くんは調子を…

西修『魔入りました!入間くん外伝 -カルエゴ編』その2

お互いが「お前が髪型や服装を変えろ」と主張して譲らないので バラム(なんかちょっと似てるなこの2人) 呆れるバラム。 埒が明かないので カルエゴ「ならば十発殴るしかないな……」 物理で解決しようとしますが腹パン一発で走馬灯まで見えるダメージを負い…

西修『魔入りました!入間くん外伝 -カルエゴ編』その1

本日2月14日はカルエゴ先生の誕生日です、めでたい!! というわけで彼の少年時代を描いた外伝の話を。 本作は悪魔学園バビルスが舞台なのは本編と同じですが 校内は荒れきっていて、不良生徒がやりたい放題。 先生たちも放任気味で、誰も取り締まったり叱…

原作/眞邊明人 漫画/藤村緋二『もしも徳川家康が総理大臣になったら』その4(1巻感想4)

第5話のラストでは取り締まりや買い出しなどのルールの厳しさに 記者たちが龍馬に詰め寄るシーンもありました。 ここで龍馬が以前「都合が良すぎる」と言った理由が明らかに。 龍馬「覚悟が足りん改めい」 非常事態なのが分かってなさすぎるってことなんで…

原作/眞邊明人 漫画/藤村緋二『もしも徳川家康が総理大臣になったら』その3(1巻感想3)

第4話は前回の記者会見よりも前の時間軸。 閣僚会議の最中、「そもそもこの疫病はいつ終息するのか?」 という秀吉の質問に答えます。 厚生労働大臣は徳川綱吉。 綱吉は副大臣、尾形洪庵を呼び出し説明させます。 ・病そのものは収まるのに時間がかかる。 …

『機動戦士Gundam GQuuuuuux』初見感想2(ネタバレ注意)

冒頭「Beginning」部分で1年戦争がジオンの勝利で終わり、 最大の功労者、シャアは行方不明のまま……。 その6年後が本編。 第一弾PVの内容はここだったんですね。 戦争の勝者は変わっても、スペースコロニーの人々の暮らしは楽にならず。 とはいえ、主人…

『機動戦士Gundam GQuuuuuux』初見感想1(ネタバレ注意)

『機動戦士ガンダムG-クアクス』(25~)は現在、劇場で先行配信中のガンダムシリーズ最新作。 1月17日からの公開で、気になる人はもう観てるだろうし、 公式でも最大のネタバレがキャラ紹介に入ったし、 そろそろ大丈夫だろうと感想を書いておきます。…

原作:菅野文/漫画:阿倍川キネコ『薔薇王の学園』その19(2巻感想16)

34限目からは最終エピソード。 冒頭、家族との会話から 「父上が3年ぶりに戻ってくる」と知ったリチャードは 「……キングになってお迎えしなければ」 と、固く決意。 握手会からローチューブ、バンド活動など様々なイベントをこなします。 バッキンガム「…

原作:菅野文/漫画:阿倍川キネコ『薔薇王の学園』その18(2巻感想15)

33限目ではリチャードと子エドが出演した映画の完成披露試写会話。 冒頭、関係者のみに配られるチケットを エドワードから貰って感涙するアンとバッキンガムが可愛い。 当のリチャードと兄2人、イザベルも一緒に観に行った際に母が同行してないので イザ…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その8(4話感想2)

Bパートは現実とゲーム世界が繋がる重要回。 冒頭、娘の雛子が乙女ゲープレイ中、父が事故に遭ったと母から連絡が入ります。 慌てて病院へ駆けつけると「外傷はほとんどなく、眠ってるような状態」だと聞かされます。 第三者目線だと意識が戻らないのはかな…

アニメ版『悪役令嬢転生おじさん』その7(4話感想1)

第4話Aパートではこの乙女ゲーム世界、「マジカル学園ラブ&ビースト」の 「ビースト」とは何かが授業風景と、回想の娘との会話で説明されます。 ・ビースト=従魔。 ・この学園に入った初日に生徒はビーストの卵を渡されます。 一か月後、契約者の魔力を…

住吉九『サンキューピッチ』その2(1巻感想2)

要はピンチの際に一打席だけ投げてくれればいいと言われても 桐山「できない!!きみたちのチームにもエースがいるはずだ!!」 誰かも知らない選手を思いやる、どこまでも律儀な性格……。 広瀬くん「ウチのエースは優秀だがプレッシャーに弱くてね」 確実な助っ…

住吉九『サンキューピッチ』その1(1巻感想1)

『サンキューピッチ』(24~)は無名ながら粒揃いの選手で甲子園を目指す公立校、 横浜霜葩(そうは)高校を舞台にした個性派球児たちの野球マンガです。 (嘘は言ってない) でもコレ、野球マンガをベースにしたクセの強い奇人変人共の頭脳バトルですよね…

原作/眞邊明人 漫画/藤村緋二『もしも徳川家康が総理大臣になったら』その2(1巻感想2)

第2話では内閣の閣僚たちが勢揃い。 しかし個性派揃いの偉人たちのこと、 揉めたりはしゃいだり寝たりと勝手気ままに振る舞います。 さすがに龍馬がキレかけると 家康「鎮まれぇい!!!」 →合議に入る前に何故我らが集められたか説明を、と この計画の発案者…

原作/眞邊明人 漫画/藤村緋二『もしも徳川家康が総理大臣になったら』その1(1巻感想1)

『もしも徳川家康が総理大臣になったらー絶東のアルゴナウタイー』(22~)は 新型コロナを思わせる世界的疫病が蔓延する日本を救うため、 AIで過去の偉人を蘇らせ、内閣を組織するというSF作品。 なお今年の夏に実写映画公開予定。 ※作中では病名は出…

倉尾宏『北斗の拳 ドラマ撮影伝』その22(6巻感想7)

第60話では遂にユダとレイが再会するはずが台本変更。 ユダは堂々と迎え撃つようなキャラじゃないと監督のストップがかかります。 監督「もっと陰湿で性格が悪い雰囲気を出せないか?」 優李「レイの大事なものを隠すとか……?」 その発言を受けて自分を隠…