昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』その2

本編のあらすじナレーションは
全ての戦いが終わった後の記録
だったと最終話で明かされましたが

本作冒頭で戦兎・万丈以外は
外注だったのも判明。

「オーディション資料」として
エボルト役=金尾哲夫さんの
写真が映ったのは笑いました。

今回は万丈に新たなヒロイン・
由衣が登場します。

由衣はパンドラボックス
復活前から、以前の世界の
記憶を持つ女性教師。

クローズが助けを求める声に
気付かず素通りしたため、

一緒にいた子供たち共々
ファウストに捕えられて
人体実験に使われてしまう。

新世界になっても何故か
子供たちは意識不明のままで、
やり場のない怒りを
万丈へぶつけますが

万丈の過去を知り、命がけで
戦う姿に絆されていきます。

そもそも彼女だって憎むべきは
人体実験した連中なのは
頭ではわかっていたはず。

しかしどこにいるかも
わからない奴らを探し回るより
目の前の万丈に八つ当たりする
方が簡単ですからね。

キルバスの人間体は
たままたTVに映ってたダンサー・
柿崎を気に入って擬態したもの。

妙にクネクネした動作と
濃い顔立ちのせいで
インパクト抜群のキャラに……。

TVで万丈に呼びかけて
ましたが、本物の柿崎や
格闘家の万丈龍我も
さぞ驚いたのでは……?

今回登場した新フォームが
「クローズエボル」

あの禍々しいデザインが
カッコいいクローズと合わさると
ヒーローっぽくなるから不思議!

ジーニアスボトルの浄化機能で
子供たちも意識を取り戻して

「この世界にもビルドの
力が必要だよ」と美空に
言われます。

万丈に彼女も出来て
一応はめでたしめでたし……。

結局エボルトが野放しに
なったのは……次回作への
布石だろうか……。

(キルバスがもう少し頑張って
相討ち程度に持ち込んでいれば
大人しく万丈の中に戻ったかも
しれないのに……)

あと記憶がない状態でも
一目惚れしてたなんて
やはり運命!と

盛り上がるカズミンと
冷ややかな美空はお約束。

杖を折る内海さんと
幻徳さんの変なTシャツも
いつも通りです。

続編の『グリス』はまた
そのうちに。