昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーブレイブ』

瀬戸利樹さんが声優初挑戦の
劇場アニメ『君は彼方』が
11月27日に公開されました!

記念に飛彩先生の話を。

仮面ライダーブレイブ』
(17~)は『エグゼイド』の
2号ライダー・ブレイブが主役の
スピンオフ作品。

内容:ブレイブVS王蛇

サブタイトルは「Surviveせよ!
復活のビーストライダー・
スクワッド」

東映特撮ファンクラブで
現在も配信中。

作中に登場するガシャットが
レベル4なので、時系列は
本当に初期です。

※痛々しい流血シーンがあります。
苦手な人はご注意ください。

大雑把なあらすじは

飛彩の専属ナースの一人、
さつきが何者かに襲撃され
大ケガを負う。

そしてもう一人のみずきと
永夢も……。

3人を襲ったのは地獄から
蘇った仮面ライダー王蛇、
浅倉威。

飛彩はレベル4「ナイトオブ
サファリガシャット」で
浅倉に立ち向かう……。

「財団Xってヤツの仕業なんだ」
オチですが、特に先の展開は
ないので舞台装置程度に
思ってください。

敵の怪人扱いで登場するライダー、
タイガはまだしも、マヨビーストは
味方側なのに……。

(中身は別モノなんでしょうけど)

本編序盤にいた飛彩先生専属の
ミニスカナース二人と、
飛彩先生との絆が描かれます。

自分でも生存を諦めるほどの
重傷を負った際、あんな美形の
医者に叱咤されて助けられたら
そりゃ人生変わりますね。

回想時の服からすると元はCAっぽい。

飛彩先生がツン全開の頃なので
NYで表彰されると聞いての
嬉しそうな笑顔は貴重。

晴れの舞台を棒に振って仲間を
助けに来る、ヒーローの鑑です。

 何故浅倉か?は凶悪犯で
人を傷つけることが楽しみと
いうキャラなので

命を守るドクターと対極の
存在だからというのも
あるでしょうね。

 あの迷セリフも再現。

浅倉「サバじゃねぇ!!」

夜道で遭遇し、震える女性の
手荷物の袋に入ってた
生魚に食いついて叫ぶ。

シャンゼリオンの中の人
繋がりのネタです。

知ってる人は大喜び、
知らない人は浅倉への
恐怖が増したことでしょう。

鉄パイプを引きずっての登場は
相変わらずぞわっとくる迫力です。

永夢が戦闘不能にされるのは
メタ的に仕方ないとはいえ
毎回可哀想な目に……。