昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』その14(アニメ話・11話)

井上和彦千葉繁VS速水奨!!

興奮冷めやらぬうちに
語ります。

11話Aパート「シンヨコ・
バトル・ロYヤル」は

原作は10巻第117死(話)
にあたります。

簡単に説明すると野球拳
大好きの結界能力と、

Y談おじさんの人にY談を
喋らせる催眠能力を合体させて
街中大騒動に巻き込むという話。

冒頭で「とうとう完成だね」と
言ってるので、いろいろ
試行錯誤したのかな……?

結界内では武器も腕力も
無効で、Y談こそが力。

ショットが頑張りますが
カッコつけても内容は
女の子のムダ毛萌え話……。

おっぱい大好き程度の普通の
性癖しかないロナルドは
大ピンチに陥るが、
そこに助っ人が現れ……。

Y談「お久しぶり ドラーウス」

「私に散々もてあそばれた
甲斐があったね」

ドラーウスって呼んでるのが
意味ありげで気になりますね。

速水さんと和彦さんが共演する
こと自体珍しいのに、令和の今、
直接対決が実現しようとは……!

ドラウスとロナルドの
「普段は微妙な間柄の2人が
力を合わせて敵を倒す」

と書くと、実に王道の
熱い展開なのにキメ台詞は

「「おっぱいの匂いは
いい匂い!!!」」

どうせ反省しないからと
Y談おじさんを放免する
つもりが、

しっかり息子に聞かれてて
泣きながらY談おじさんを
殴る父様……。

B、Cパートは泣ける話なので
温度差がひどい(大絶賛)

EDで流れていた、旅する
ジョンの謎が明かされます。

原作では5巻55・56死。

ラルクとジョンの出会いと
別れ、そして再会が描かれます。

原作でも泣いたけど
アニメでもまた泣けた……!

ジョンの名前の由来は
親族が勝手に挙げた名前を
一度全部つけて略したもの。

これだけでドラルクと親族が
仲良しなのがわかりますね。

下等吸血鬼を退治したので
アルマジロの群れでヒーローに
なったジョンを見て、ドラルク
そこに居た方が幸せだと去りますが

ジョンの方は海を越えて
追いかけていきます。

南米からトランシルヴァニアまで
どのくらいの距離あるんだろう?

来週で一期は最終回。
本当にアニメ化して良かった……!