昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』その13(アニメ話)

吸血デメキンが若本さん!!

放送前のPVナレーション
だったので、そのうち出る気は
してましたが、まさか金魚役……。

早いものでもう第10話です。
今回はアニメ版の話を。

アニメだとドラルクが砂化
した時のジョンの必死な
動きや、

ラルクがことあるごとに
ジョンを撫でてるシーンが
本当に可愛い……。

原作のロナルド&ドラルク
だけのエピソードは
結構飛ばされていて、

アニメだと吸血鬼対策課や
退治人、吸血鬼たちが沢山
出るエピソード多めです。

ヒットするアニメの条件は
「個性的なキャラ同士の
掛け合いと関係性」ですから、
関係性は多様なほうがいい……。

ラルクのキャラを深掘り
するには、ドラウス父様が
いるのといないのとでは
大違いですし

同じくロナルドは半田くん、
ヒヨシがいてこそです。

オータム書店サイドがまだ
フクマさんしか出てませんね。

アニメ10話Aパートのお祭り回、
原作では5巻54死(話)に
当たります。

ほぼ原作通りですが

吸血鬼マナー違反が賽銭箱に
焼きとうもろこし粒を入れてる
のをヒナイチがツッコミ→

アニメではドラルクを叱る
ヒナイチの背後で

サテツに怒られた後、
一緒に屋台の食べ物を
食べてるシーンが加わりました。

優しい世界……(ほっこり)

今回登場の吸血デメキン
原作では66死を経て
事務所に来ますが

祭りでドラルクに掬われて
飼う流れになってますね。

Bパートでは以前からちょこちょこ
出ていたヨモツザカ所長が
初めてドラルクと対面。

ラルク「なんだねこの
生きる失礼みたいな人は」

素晴らしく的確な人物評……。

Cパートの「ドラルク
オールナイト・シンヨコ」は
原作でも大好きな回です。

(原作は6巻第64死)

おそ松さん三期で同じ声の
一松も深夜ラジオごっこ
やってましたね。

ヴァモネさんのテーマ曲
&ダンスが思った以上に
長かった……。

原作ではメドキだけだった
のに、ショーカが
足されてたりと

オリジナル部分も愛を
感じるのがいいですね。

2クールといわず、
もっと続けてほしい……!!

続きはまたそのうちに。