昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ノースディンその1

1月21日は「氷笑卿」
ノースディンの誕生日です
めでたい!!

というわけでノースディンの
話を。

アニメ二期に出てくれたら
嬉しいな……。

(声は堀内賢雄さん希望)

ノースディンはドラルク
家庭教師。
氷を操る能力と、魅了と
二つの能力の持ち主。

初登場は13巻155死
常世の町は氷笑卿と
ワルツを踊る」

女性ばかりを狙った
連続吸血事件が発生するが

女性たちは皆、犯人を
かばい……。

ヒナイチの説明を聞いた
途端に「早く奴を退治しろ!」と
変なテンションのドラルク

そこに現れたのが

ノースディン
「物覚えが悪いな
最初に教えた筈だが

私のことは師匠(せんせい)
ノースディン師匠と
呼ぶように」

ラルク「出ーーたよ
カッコつけ歯ブラシ
ヒゲ野郎」

ここだけでどういう
師弟関係だったのか、

ノースディンのキザで
偉そうな性格もよく
伝わります。

ラルクは「元家庭教師」と
説明しましたが、

ノースディンは
「今でもだ 不出来な弟子」と
師弟関係は続行中の認識。

また女好きでもあり

ノース「紳士たるもの
視界に入った女性は
全て口説く」

ババアから熱烈キッスまで
口説いて、その言葉に
偽りなしを証明します。

「受精卵から地縛霊まで
誠意を込めてナンパする!!」

ロナルド「かっこいいクズ」

この回では魅了した女性たちを
人質にギルドを占拠して
ラルクに嫌がらせするも

女装して潜入したドラルク
たちに逆襲されるオチ。

23巻では子供ドラルクとの
同居時代のエピソードが
描かれます。

ノースディン視点だと

弱い上に世間知らずな
ラルクが心配だから
父親から離して鍛えよう。

→失敗の連続。

→鍛えるのではなく、
ラルクの長所を伸ばす
方向で、

人の懐に入りやすくして
生き延びる確率を上げよう……。

この話を踏まえて155死を
読み返すと、

大人になったドラルク
弱さは変わらなくても

人間から吸血鬼まで
沢山の味方がついていると
わかったわけで

ノース「……──
本当に 強くなった
──町の奴らと仲良くな」

去り際の台詞が、深い愛情から
出ていたのが判明します。

折角だから続きます。