昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

板垣巴留『SANDA』その2(設定と謎)

前作『BEASTERS』もそうでしたが
あえて極端な設定にすることで

現実世界だと「小さな悩み」で
済まされることを、巨大な問題と
して描くことができます。

本作の世界では

1:異常気象で12月でも暑い。

2:不況で国が貧しくなり、
学校は倒産した大型百貨店を使用。
設備等は90年代のまま。

というのはともかく、

3:少子化が進んで子供が
大事にされすぎている。

具体的には

・先生の方が生徒に敬語を使う。

・「少年愛護法」で
未成年の殺人は
相手が成人なら無罪。

そりゃ先生もへりくだります。

・「トラウマゼロ」教育を
校訓にして、生徒を保護の名の
もとに見張っている。

学園長「嘘つきの子供はトラウマを
抱えた子供と同様 忌まわしい

矯正するべく連れて行くしか
ないようですね 地下へ」

詳細はこれから明かされると
思いますが、なんかヤバい
施設がありそうですね。

そっちの方がトラウマものでは?

あと学園長めっちゃ怖い。

子供=若さは素晴らしいと
思うあまり

致死量寸前のヒアルロン酸
コラーゲンを顔に注入することで
若々しさを保っている92歳。

でも手はシワシワの老人のもの。

整形のし過ぎで表情筋が
壊死しているので、怒りを
示す時は杖で眉間を下げる。

(=眉と目がつり上がる)

作中世界の歪みをわかりやすく
象徴する存在です。

今のところはラスボス?

4:サンタクロースを狙う
謎の組織「赤衣(あかえ)の
特捜隊」

「冬村隊長」って冬村さんの
身内……?

5:サンタクロースとは一体何者か?

三田くんは末裔という設定ですが
人を超えた能力を持ち、呪いが
解けたら14歳がジジイになるとか
そもそも人間なの……?

5:小野さんは一体
どうしたのか?

冬村さんの行動原理ですが
一巻末に登場したのは本当に
本人……?

もしかして地下施設にいた?

関係ないけど、制服の
足もとがブーツという
学校は珍しいですね。

なおサンタクロースの話は
短編『ボタボタ』にも収録
されてますが、全然別物の
設定です。

サンタの顔や体格は似てます。

続きはまたそのうちに。