昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

板垣巴留『SANDA』その4(3巻感想続き)

対サンタ捕獲組織(?)
「赤衣の特捜隊」

詳細はまだ明かされてませんが
主戦力と言われる柳生田さんは
ふとしたことからサンタの
正体を知ってしまいます。

三田と冬村さんのやり取りに
青春を感じてきゅんきゅん
した直後、変身したサンタに
発砲したりと

一筋縄ではいかない
したたかなダメおじさん
っぷりが面白いキャラ。

アニメ化の際は
CV:平田広明さん希望。

現在は体育講師として
学園にいます。

今巻では学園長が戦ってる間、
何をしていたのかと
責められますが

小野さんが戻ってきて
学園長に見つかり、サンタが
乱入したのは予測不可能では……。

(フッツーに爆睡してました!!)

とは言えるはずもない
咄嗟の言い訳がすごい。

「あなたの美しさを妬んで
任務を怠った」

「永遠の若さとは
あなたのことだ」

口から出まかせのお世辞で
学園長の脳から幸福ホルモン・
オキシトシンが分泌→

古傷が引っ込んだので
許されました。良かった……。

前巻で学園長から
言い渡された失敗の
おしおきは

「90歳の心臓を
移植するぞ」

(持ち主の学園長は
とっくに人工心臓

こんなえげつない脅しは
なかなかない……。

柳生田さんはまだ
校内で勤務しますが、

しばらくは赤衣の特捜隊より
半地下の生徒たちなど、
校内の話がメインになりそう。

また、サンタの力の源である
「サンタを信じる子供たち」
との絆が深まるエピソードも
今巻で描かれます。

自分と冬村さんは学園長に
顔を見られてる以上、

常に二人といれば
三田も疑われるかも。

そういう理屈で
突き放そうとしますが
三田の反応は……。

登場時の回と読み比べると
別人のようにピュアだよ
甘矢くん……。

また、小野さんを探すために
三田をサンタにした冬村さん、

小野さんが戻ってきても
サンタのために命を張って
くれます。

まず初手から爆弾なのは
どうかと思うけど
相手が相手だからな……。

制服にブーツって違和感
あったけど、やっぱり
理由があったんですね。

続きが楽しみです!!

小野さん、2巻で葬式
したのに学校に戻ったら
すごい騒ぎになりそう……。