昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

浦沢直樹『YAWARA!』その20

何度も書きましたが作中最強の
柔は、戦う前に様々な
「本気が出せない理由づけ」が
作られます。

今回は父親がまたライバル選手を
コーチしていたことに加え、

行方不明の加賀邦子を
探すため、松田さんが会場に
いないことに……。

48キロ以下級、一回戦は
柔はあっという間に勝利を
決めます。

柔と再戦の悲願が叶う目前、
フルシチョワはフランスの
マルソーに敗れてしまいます。

柔と試合するために、日本での
恵まれた就職先を蹴って、苦難の
道を選んだのに気の毒に……。

さやかさんが結婚式に
浮かれている頃、

松田さんとタクシーのおじさんは
加賀邦子を探索中。

彼女を攫った男を発見して
尾行します。

ドアを開けたら裸の女性が……、

娼婦のパメラは松田さんが
本気でギャングから女を
助けようとしてると知り、
協力してくれます。

映画のようなドタバタが
繰り広げられる中、
柔の試合は順調に進んで
いきます。

柔を心配した富士子さんは
松田さんのプレスの身分証を
お守りがわりに渡します。

そして遂にマルソーVS柔の
勝戦が……。

一見、マルソーに苦戦して
いるように見えた柔でしたが

様々な技をかけることで
マルソーの調子を狂わせ、
一本勝ちで決めます。

そして遂にお父さんと
直接会話できます。

虎滋郎「カタツムリの
うまい店があるんだ。
家族みんなで食べに行こう。」

柔「はい……」

そこで泣いちゃうあたりが
いい子すぎる……。

この親父、また対戦相手を
送り込むって言ってるよ……!?

いい子といえばマルソーも

「楽しかった!!
本当に楽しかったです!!」

「とにかく早く国に帰って
レーニングがしたいです!!
またヤワラと試合するために!!」

とにかく無邪気で人生
楽しんでる印象ですね。
彼氏持ちだし。

国に翻弄されたテレシコワ&
フルシチョフ

家族に振り回される柔とは
対照的です。

金メダルを獲得した柔は
「お守り」=松田さんの身分証を
返すために彼の泊まってるホテルへ
行きますが、

そこでバスタオル一枚の
加賀邦子と鉢合わせして……。

続きはまたそのうちに。

良いお年を♪