昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』その3(40話・クリスマス回)

クリスマスも近いので
それにちなんだ回の話を。

サブタイトルは
「忍びの40 あぶない
サンタクロース!」

以前の話をざっと解説すると
妖怪軍団のラスボス・
牙鬼幻月の息子の萬月
(まんげつ)が登場。

(女幹部が本編中に出産って他は
ジュウレンジャーくらい?)

バカ殿のように振る舞って
ニンニンジャーを油断させるが
実は罠だった。

頭脳担当のお姉さんこと霞
(かすみ)の騙されたショックは
大きく、スランプに陥ってしまう……。

今回、他の3人は霞に気を遣って
「スランプは禁句!」と
言うのですが

おバカキャラのアカ二ンジャー、
タカ兄だけは

「ちゃんと言ってやった方が
いいと思うけどなぁ」

隠しごとができない性質
なのもありますが、
タカ兄は重要なことは意外と
わかってるバカなのがいい。

この回はそれが
重要なテーマ。

大雑把にまとめると
今回のゲスト妖怪は
「サンタを装った貧乏神」

サンタから「富を与える
指輪」をプレゼントされ、
ただし誰かに話すと富は
なくなると言われた人々は

突然自分の服装が貧相になり、
ニンニンジャーたちに何が
あったか尋ねられても答えません。

しかしタカ兄の率直な一言で
スランプから脱した霞の
発明品により素直に白状する。

武器の効果すら妖怪の能力で
ショボくなっても、最強フォームなら
少量でも火力は壮絶!という理屈好きです。

クリスマス商戦なので
オトモ忍たちも勢揃いで
派手に暴れます。

その頃一人悩んでたキンちゃんも、
皆に素直に話して救われます。

しかしハッピーエンドでは
終わらず、霞の発明品は
萬月に奪われてしまいます。

萬月が毛嫌いしてる部下、
九衛門にそれを使った
ところ……。

という伏線もしっかり
仕込まれます。

個人的なツボは

風花「お前今、
スランプって言ったろ!?

可愛い妹キャラの風花ちゃんが
実の兄にマジギレするシーンは
なかなか貴重です。

あと指輪を拾ったせいで
上半身裸にされたタカ兄が
いい体してます。寒そうだけど。

続きはまたそのうちに。

観てると元気出る作品は
いいですよね……。