昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』その1

ちょうどこのくらいの時期
だったなぁ……と思い出したので。

スーパー戦隊最強バトル!!』
(19年)は謎の少女リタにより
スーパー戦隊の戦士たちが
惑星ネメシスに召喚され、
ランダムに五人一組に
チーム分けされます。

「勝利チームには何でも
願いを叶える」という条件で
戦うことになりますが
実はリタの目的は……。

ヒント:ジュウレンジャー
海外版パワーレンジャー

故・曽我町子さん演じる大魔女
バンドーラがリタという名前に
変更されてましたね。

身も蓋もない言い方をすると
リュウソウジャー』放送開始日を
一か月後ろにずらすため4回に
渡って放映された特番です。

そのためリュウソウジャー』
トワとバンバ(グリーン&
ブラック)兄弟や

重要アイテムである謎の鎧・
「ガイソーグ」が本作でも
登場します。

主役格はマベと大和。

冒頭、ガイソーグの襲撃を
受けたゴーカイジャーたちが
ボロボロにされるところから
はじまります。

何故かガイソーグはルカの
技を使っていて(伏線)
彼が去った後、マーベラス
もとに金色の招待状が……。

その頃、圭一郎の元にも同じ
ものが届いており、

招待状からリタの小型の幻が
出てきて、願いが叶うから
参加しろと呼びかけます。

圭一郎が参加を決めると
戦士たちが集まる空間へ。

リタによってランダムにチーム
分けされたところ

大和、マーベラス、カグラ、
スティンガー、タカ兄が
同じ「変わり者チーム」に。

スティンガーも自己紹介から
ツン全開ですが

マベ「話しかけんな」

マベはさぁ……(フォローする大和)

キャストが発表された時点で
思ったのが

大和の胃は大丈夫か!?

ことあるごとにファンから
胃の具合を心配されるヒーロー……。

しかし何と言っても
スーパー戦隊同士の
コラボは楽しい!!

最大の萌えどころは

大和に正座で
諭される圭一郎

圭一郎の願いが世界平和だと
聞いて

「一回座って」

「それみんなが思ってるけど
言わないやつ」

平和はみんなの努力で
叶えるものだよという言葉に
素直に納得する圭一郎。

何この癒し空間……。

続きはまたそのうちに。