昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『勇気爆発バーンブレイバーン』その12(第6話感想2)

ブレイバーンが自衛隊
上層部にイサミ愛を
熱く語っている頃、

イサミはルルに、敵の母艦
(人類側は塔と呼んでる)
を破壊すれば

無線が使えるようになって、
他の仲間たちにも会えると
説明していました。

ルル「ボカーン、ボカーン!」

イサミ「ああ、
粉みじんにする」

イサミは固く決意し、
スミスは現地の女性兵士と
フラグを立てていた……。

(戦闘中、スミスを
助けたパイロットに)

スミス「ちゃんとお礼を
言いたかった」

アキラ「いきなりナンパ
かよーーー!?」

アキラには逃げられましたが
スミスが助けた米軍兵士、
シェリーは積極的に
誘ってきます。

(アキラも満更ではない印象)

そして再び戦闘。

スミスはルルを避難させようと
しますが、結局機体に
乗り込まれます。

ブレイバーン「オアフ
以来だな、スペルビア!」

倒したはずのスペルビアが
何故かいる……。

話しかけてくる
スペルビアに

ブレイバーン「何を
言ってるのかわからない!」

スペルビア「何しよんなら!」

喋ったーーー!?
しかも方言で!?

ブレイバーン「良い子の
みんなには、それぞれの
国の言語に聞こえる
ようにした!」

それでテキサス訛りだの
広島訛りだの言われてる
のか……。

イサミ「今のやる
余裕があるなら
仕留められただろ!」

ブレイバーン「敵であろうと
意思がある者なら心を
通わせたくなる。
そういうものだろう」

イサミ「知らねえよ!」

イサミの怒りは
収まりませんが

ミユ(超イケボ……)

ミユはスペルビアの声が
気に入っていた……。

ブレイバーン
「イサミ!キミもいつか
わかる日が来る!
これがいかに大切な
ことなのか」

実はこの辺り重要伏線
なのですが、ギャグを
挟んで視聴者の注意を
逸らします。

スペルビアが
ブレイバーンに
礼儀正しく名を訊くと

ブレイバーン「私を
忘れたのか!」

キレ気味に叫んで
ポーズ&名乗り。

以下、愉快なコントが
はじまります。

鈴村さん&杉田さんの
絶妙なやり取りは
必見ですが

それはそれとして
スペルビアの要求は

「我にルルを返上せい」

ルル「せい!」

全く分かってない
ルル……。

続きはまた後日。