昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

井上まい『大丈夫倶楽部』その17(5巻感想8)

89話では職場の
同僚、水田さんとの
やり取りから

もねがサウナに
挑戦。

朝サウナは頭も
スッキリする、

仕事の疲れは家の
湯船の方が解消する
とは水田さん談。

しかしサウナのために
早起きは難しそうだと
休日の昼に行ってみます。

結論:頑張ったけど
「整う」境地には
至りませんでした。

楽しみ方、向き
不向きはそれぞれ
だし、

結果的に空振りだったと
しても、新しいことに
チャレンジするのは
大事……。

90話はゲンローさんを
家に招いてるのに、部屋が
何故か片付かない話。

もね「やんないとって
頭じゃ分かってる
でも体が言うことを
聞かないんだよなぁ……」

わかる……!!!

ゲンローさんの指摘で
原因は夏バテと発覚。

じゃあしょうがないね……と
なりますが

ゲンロー「人の部屋って
……こんなに見事に
散らかるものなんだなぁ」

(季節は真夏)

もね「外に出て待ってて
くれてもいいよ?」

大笑いされた仕返しに
せめてもの反撃を
試みるもね。

でもゲンローさんが
笑い飛ばしてくれるなら

部屋散らかしても
自己嫌悪とかに陥らずに
済むと思うんだ……
(ゲンローさん推し)

91話は「芦川さん」と
アキラくんが引き続き
芦川さん捜索中。

※冒頭で本物の
芦川さんが結婚指輪を
なくした情報が出てくる。

彼が自分の意思で
姿を消してる以上、

おおっぴらに探し回る
のはいい気がしない
かもしれない……

そんな話をしていると
警察から電話が……。

一方もねは、実家の
大型犬じょも太の
散歩中に

誰かの結婚指輪を
見つけてしまう。

本編はここで終わり、
巻末おまけページは

読者から募集した
「みんなの大丈夫
スペシャル」

みんないろんな方法で
大丈夫を目指しているん
だなぁ……(しみじみ)

ところで先日読んだ
本によると

心が癒される、落ち着く、
爽やかな気分になるなどは

(脳内物質)
セロトニン的幸福」と
言うらしいです。

「芦川さん」は具体的には
人のセロトニンを吸って
いるということ……?

著:樺沢紫苑
『THE THREE HAPPINESS 
精神科医が見つけた
3つの幸福』

続きはまた後日。