昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

井上まい『大丈夫倶楽部』その2(2巻感想)

第二巻、発売中です!!

記念に語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意ください。

大雑把なあらすじ:

主人公のOL、花田もねは
夜の浜辺で出会った
「芦川さん」という謎めいた
人物と意気投合、

二人だけの「大丈夫倶楽部」を
作り、大丈夫になる=心が
安定する活動にいそしむ。

仕事や人間関係に疲れた
主人公が誰か(何か)と
出会って癒されて

生きていく活力を得る、
という展開は王道ですが

それと同時進行で
「芦川さん」の謎も
描かれます。

基本ほっこり系ながら、
SF要素もある不思議な
お話と言えます。

今回、1巻のエピソードや
伏線が次々に繋がって
いきます。

「芦川さん」は変なムーミン
ような姿なのに何故誰も
ツッ込まないのか?

→人間に擬態している宇宙人。

擬態が通じない人もいる。
あと犬には吼えられる。

だいたいの予想はついてましたが

「あらゆる生物が精神的に
安定した時、放出するエネルギー
物質を吸うのが生命維持活動」

維持できなくなったら
石のような何かになる。

本物の探偵の芦川さんは
彼に名前や知識を与えて
どこかへ去っていました。

2巻ではもねの周囲の人が
「芦川さん」と意外な
繋がりがあることが判明します。

もねの憧れの人であり、
小学校時代に通ってた
道教室の先生の息子で
若先生でもあるゲンローさん。

(玄朗=くろうが本名。
ゲンローは通称)

実は「芦川さん」は
本物の芦川さんの紹介で
一時期、もねと同じ
教室に通っていました。

頼まれたとはいえ、人間の
常識がほとんどない奴を
よく受け入れたな
(父の方の)先生……。

1巻で通りすがりのもねに
暴言吐いたイケメンも
子供時代「芦川さん」に
出会っていました。

(両者は再会していないが、
彼が探しているのは多分
「芦川さん」の事務所)

今回はもねが自転車ごと
倒れそうになるのを助けて、

以前のことを「最悪な
八つ当たりだった」と
謝ってくれます。

名前がやっと判明した
明嵐晃良(めあらし
あきら)くん。

何故もねが彼の声に
聴き覚えがあったかも
判明します。

折角だから続きます。