昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔法戦隊マジレンジャー』

魔法戦隊マジレンジャー(05~)
スーパー戦隊第29作目。
魔法使いの血を引く小津家の兄弟姉妹が、
地底冥府「インフェルシア」の冥獣と戦う
史上初の魔法戦隊モノです。

ハリー・ポッター』や『指輪物語』の
実写映画がヒットしていた時期に作られました。

携帯電話(マージフォン)で魔法の呪文を
唱えて変身とか、ランプに入ってる猫や
喋るマンドラゴラとか、ロマンですね……。

ホラン千秋さんがゴスロリ衣装の悪の女幹部
「ナイ」を演じてました。

小津家の兄弟姉妹は自分たちを普通の家の
子だと思っていましたが、第一話で
敵の出現を受け、突然母親が「マジマザー
(白)に変身。

兄弟だけでなく視聴者も目が点になりました。

しかしマジマザーは状況説明後に
インフェルシアの刺客「魔道騎士ウルザード」に
倒され、消滅してしまう衝撃展開。
(死んだとは言ってない)

後にウルザードは5人の父親が洗脳されて
いた姿だと判明します。

 個人的に第一話は長兄・蒔人(まきと)が
自分の畑で採れた野菜で作った
「アニキサラダ」のネーミングがツボでした。

彼が「大地のエレメント」で変身する
マジグリーンになるように

それぞれのキャラに合わせた5つの
エレメント(炎・雷・水・風・大地)
で変身します。

風のエレメントで変身する長女の芳香
(ほうか)=マジピンクの15股は
自由奔放にも程があると思った朝7時30分。

その後ちゃんと結婚して、デカイエローや
ハリケンブルーとママ友になってて
安心しました……。
(出典『ヒーローママリーグ』

末っ子の魁(かい)=マジレッドは高校生で
彼女(未満)とのエピソードがあったのが
青くて可愛い。

最年少のため危なっかしいところもありましたが
ゴーカイジャーに登場した時はすっかり
落ち着いていました。

彼のキャラソンは一度聴いたら忘れられない……。

次男の翼=マジイエローはニンニンジャー
アオニンジャー八雲の魔法の師匠として登場してます。

続きはまた後日。

『キラメイジャー』にゲスト出演あるかな?

魔法戦隊マジレンジャー VOL.1 [DVD]

魔法戦隊マジレンジャー VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: DVD