昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ZOIDS(ゾイド)』その41(39話感想)

サブタイトルは
「見えざる敵」

帝国と共和国の中間地点の
山に出没する山賊退治が
今回のガーディアン
フォースのミッション。

トーマはグスタフを
調達して旅の商人を装い、
山賊をおびき出そうとします。

→突然、攻撃を受ける。

センサーが故障した
わけでもないのに
敵を補足することが
できません。

一方的に攻撃を浴びせ
られる二体ですが

トーマが森を平らにする
勢いで撃ちまくったため
敵は一旦退いてくれます。

残された足跡から
ヘルキャットという
隠密性の高いゾイド
判明。

足跡を追っていくと
川を渡ったため途切れて
いましたが

川底の凹凸さえも
ビークは見逃しません。

バン「すごいな
ビークって」

トーマ「すごいのは
ビークを作ったこの……」

バン「何やってんだ
トーマ、置いてくぞー」

しかし物事がスムーズに
進む時はピンチが
待ってるのがお約束。

山賊を装っていた敵の
ザコが集まってるところに
銃を手にカッコよく
現れた二人でしたが

赤いオーガノイドの
尻尾で銃を払われて
形勢逆転、捕まる二人。

ヒルツ「久しぶりですね
バン・フライハイト」

トーマ「どういうことだ!?」

この台詞をきっかけに
大騒ぎするトーマ。

ヒルツも呆れますが
実は縛られた後ろ手で
榴弾の準備を……という
有能さが描かれます。

バンも応じて脱出
間近となったところで

フィーネがダイナマイトを
巻きつけたジークと
共に乱入。

赤いオーガノイドがフィーネと
ジークを攻撃した際、
ダイナマイトに火がついて
しまい……。

バン「早くダイナマイトを
捨てろ!」

→なんだかんだ逃亡に成功。

この辺のコミカルな
演出は和みです。

そしてヘルキャットとの
再びの戦闘シーン。

トーマ「分析データを
送ってやる」

隠密性が高いとはいえ
完全に気配や音を消せる
わけはなく、既に対策
済みのトーマ。

バン「さすがビーク」

トーマ「だから
俺が作った……!」

バン「もうお前らの
姿は丸見えだ!」

しかしその頃ヒルツは
謎のカプセルと一人
向き合っていました。

戦闘を終えた二人が
見たものは、洞窟に
残された大穴……。

続きはまた後日。