昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革』

『ムダヅモ無き改革』(06~)は主人公・小泉
ジュンイチロー総理が外交を麻雀で解決したり、
世界の首脳+ローマ法王の連合軍で
月の裏側に隠れていたナチスの残党と戦う
熱い麻雀バトルマンガです。

10年にはOVA化しました。

コロコロコミックでは侵略に来た宇宙人と
小学生の主人公が子供向けホビーで対決して、

負けたら諦めて帰るなんて展開はよくあること
ですから、その麻雀版という認識で間違いないです。

ブッシュ大統領プーチン大統領など、一度は
戦った相手が頼もしい味方となり、新たな強敵に
共に挑むと書くと、すごく熱血少年マンガっぽい。

 小泉総理の必殺技は「国士無双十三面」
ライジング・サン)とルビが振られます。

車田マンガ特有の黒い吹き出しと、二ページ見開きで
相手がぶっ飛ぶ演出も多用されていました。

麻雀のルールを知らなくても問題ないですが、
マンガやアニメ・国際情勢や政治の情報は
あった方が楽しめます。

個人的に『ガラスの仮面』の紅天女の長台詞が
「わたしは……合衆国大統領」になってたり、

ちゃぶ台返しに“イッテツバスター”とルビが
振ってあったのがとってもツボでした。
(『巨人の星』の星一徹から)

念のため書いておきますが、タイトルの元ネタは
小泉内閣のスローガン「聖域なき構造改革」です。

名前はカタカナにしたりと微妙に変えてありますが
かなり本人そのままで、よく怒られなかったなと
思う場面も多数。

麻生タローさんのスナイパー設定とかクリスチャンとか
ちゃんと調べた上で、大真面目にふざけて
いるのがわかります。

(麻生さんは若い頃、クレー射撃の選手としてオリンピックに出場)

この作品は二部構成になっていて、二部では
自衛隊の特殊部隊が鳩山総理(当時)や
蓮舫土井たか子と予算を巡って対決したり

尖閣諸島を賭けて、ダライ・ラマたちと共に
蘇った毛沢東率いる中華ソビエトと麻雀で戦います。

 マンガはやはり「そんなのありか!?」と度肝を
抜くくらいが面白いですよね!いいぞもっとやれ!!

 

ムダヅモ無き改革 1巻

ムダヅモ無き改革 1巻