昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)マンガに登場した実在の政治家(平成編)

※重ねて言いますが功罪の
評価、好き嫌いについては
語りません。
あくまでマンガのネタになった
「素材」として語ります。

沈黙の艦隊(88~)
竹上登志雄総理→竹下登総理

今や「DAIGOのお祖父ちゃん」
としか知らない人も多いかも。

疾風の勇人で描かれた若き日の
竹下ノボルはまんまDAIGOでした。

美味しんぼ(83~)
角丸豊助→金丸信

民自党幹事長(後に副総理)
海原雄山が食事に招く希少な
議員でもある。

今読み返すと時事ネタが懐かしい。

(なお「金丸信二」だと『ダイヤのA』に
なってしまう……)

そして平成を代表する議員といえば
このお方。

『ムダヅモなき改革』(06~)
小泉ジュンイチロー小泉純一郎

(敬称略)
安倍、麻生、鳩山、野田と若干
飛ばしつつも作中でも総理が
交代しました。

石破さんや小野寺さんも
防衛大臣として登場。

苗字はそのまま+名前はカタカナで
表記されるため、モデルはすごく
分かりやすい。

趣味、経歴などもそのままなので
X-JAPANを聴きながら北朝鮮からの
ミサイルに戦闘機で特攻してました。

※一時的に記憶喪失になってましたが生存。

鳩山総理はOVAでは「金星人に
体を乗っ取られてたので支離滅裂な
言動を繰り返していた」設定でした。

そういえばこちらにもレンホー議員が
出てきますが、銀魂みたいに
黒塗りにされてはいないようです。

土井タカコのおヒキが民主党
赤松議員なのは何故かググって
しまいましたよ。

毛沢東の参謀面して敵側にいても
誰もツッコまないセンゴク幹事長……。

マーダーライセンス牙(88~)
では板垣総理が小泉総理のコメント
「よく頑張った!感動した!」を
そのまま使ってたりしてました。

※今作の方が早く始まっているので
モデルではありません。

そしてもう一人の平成代表。

『職業 殺し屋。』(00~)
亜部四郎→安倍晋三

続編の『新 職業殺し屋。』
(11~)になった時も
現役総理は安倍さんという……。

有名な議員ほどキャラ立ちが
いいですよね。

令和ではどんな人が
どういう風にネタにされるの
でしょうか?