昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の局地的流行4 厳しい風紀委員

昭和の頃は今より校則が厳しかったこともあり
マンガの中にも取り締まり役の「風紀委員」が
よく登場しました。

美内すずえ『聖アリス学園』(76)では
一般生徒には厳しく、

「貴族」と呼ばれる一部のエリートの
違反は見て見ぬふりの嫌な奴らとして描かれ、

こいわ美保子『真夜中のシンデレラ』でも
ハーフの瑠璃の髪を「こんなに赤く染めちゃって……」と
絡まれるシーンがあります。

だいたい敵役か、真面目すぎて融通の利かない
キャラとして描かれており、

徳弘正也『シェイプアップ乱』(83)では
長髪の左京くんがセーラー服を着て髪を
結んでいたら検査する風紀委員がスルーで、

ハゲの先生に「剃りこみは禁止」と
ダメ出しするギャグ場面がありました。

作品中で重要なキャラとして描かれているのは
蛭田達也コータローまかりとおる!(82~)
で、

ヒロインの渡瀬真由美とライバルキャラの
天光寺輝彦が風紀委員で、コータローの
長髪を切ろうと年中追いかけ回していました。

こちらは巧太郎の方がフリーダムすぎる
キャラなので、この二人がツッコミ役も
兼ねています。

風紀委員でなくても『あいつがHERO!』では
教師がジョーの髪を切ろうとハサミを
振り回すシーンがあり、

当時生徒の人権など髪の毛ほどもなかった
ことが伺えます。

平成以降はあまり髪型・服装でうるさく
言うことはなくなりましたが
マンガの中では風紀委員は健在です。

『勇者司令ダグオン』(96~)では
メインキャラの一人・広瀬海が学園の風紀委員長で
常に竹刀を持って生徒たちを取り締まっていました。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』(04~)の
雲雀恭弥トンファー使いの風紀委員長兼不良。

「噛み殺すよ」が口癖の
戦闘狂キャラとして描かれており、

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
(12~)の風紀委員兼アンナ会長の護衛、
月見草朧は自分の意志を持たないような機械的
キャラとして描かれました。

日教組の管理教育が逆手に取られ、面白いマンガや
キャラがこの世に生まれたのかと思うと
実に痛快ですね!