昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

蛭田達也『コータローまかりとおる!』その1

コータローまかりとおる!
(82~)は、私立鶴ヶ峰学園を
舞台に、主人公の長髪の空手使い・
新堂功太郎がやりたい放題暴れる
格闘ありラブコメありの
ドタバタ学園コメディもの。

84年に実写映画化されました。
功太郎:黒崎輝
天光寺:大葉健二
吉岡:真田広之

シャイダー最終回で登場した
ギャバンが坊主頭だったのは
本作の撮影中だったからだそうです。

一旦コミックス59巻
(文庫16巻)で完結していて
通称は「旧コータロー」。
今回はこちらを語ります。

第一話で、功太郎を嫌い抜く
生徒会長が功太郎の長髪を切った
クラブに特別予算として
百万円を贈呈すると公布。

功太郎の幼馴染で風紀委員の
麻由美は抗議しますが
聞き入れられず、

功太郎は大勢の生徒たちに
襲撃されることに……。

このエピソードで功太郎の
身軽さやしたたかさ、
人を喰った性格や

麻由美との関係性が
描かれます。

その上でライバルとなる
天光寺くんや

第一部のキーマン、紅バラや
ムチ使いの砂土屋たちと
出会う構成になっています。

82年連載開始だから当たり前
ですが、ザ・昭和な設定が
たまりません。

・主人公の趣味がのぞきと
パンティ収集。

・二万人という生徒数の
マンモス校

・冗談のように規模がでかく
敷地内をモノレールで移動。

・生徒会や風紀委員の影響力が
教師より大きい。

・長髪は校則違反だと、風紀委員が
ハサミ持って追いかけてくる。

・袴姿で仕込杖だの、黒眼帯の
ムチ使いの風紀委員。

・教師も逆らえない学園マフィア。

・不良生徒の巣窟、通称
「D地区(ブロック)」という
無法地帯が学園内にある。

・最上級生が50年生。
(最強エロジジイ……)

・同じ内容の部活が複数あり、
校内予選を勝ち抜かなければ
地区大会にも出られない。

マンガは「ありえないwww」と言われる
くらい極端な設定の方が面白いと
思うんですよ。

なお、物語はいくつかの「部」に
分かれていて第7部まであります。

キリのいい巻からなら途中
飛ばしても問題ありません。

今読んでもテンポの良さが
素晴らしい……。