昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)「正体不明の最強ジジイ」キャラ

グラン・ローヴァじいちゃんを
見ててふと

(謎の最強ジジイキャラって
マンガのお約束だよなぁ……)と
思ったので語ってみます。

特徴としては

・仙人っぽいビジュアル。

(ハゲ、白ヒゲなど)

・実はものすごく強いが
そんな風には見えない。

・性格は陽気で
案外俗っぽい。

(女好き、大酒呑み、
食いしん坊など)

・笑い声は「ほっほっほ」
「ひょっひょっひょ」が似合う。

・語尾は老人特有の
「~じゃ」が多い。

例を挙げると

『DRAGON BALL』(84~)
亀仙人

ハゲにサングラス、ヒゲ、
亀の甲羅を背負った

ご陽気なスケベ爺にして
武天老師の名を持つ達人。

今は強さのインフレで強者に
カウントされなくなりましたが
昭和世代にとっては最強
ジジイなんだよ(遠い目)

『コーターローまかりとおる!』
(82~)
鹿斗典善

(しかと てんぜん)

鬼太郎ヘア・出っ歯・小柄の
無駄に強いスケベ爺。

空手の達人である功太郎や
桃太郎を軽くいなせる
強さを持つ。

なお高校51年生。

聖闘士星矢(85~)
老師=天秤座の童虎

紫龍の師匠で、261年
生きてるという小柄な
老人。

長い眉、白いひげ、弁髪と
仙人っぽい見た目。

脱皮したら18歳になりました。

『YAWARA!』(86~)
猪熊慈悟郎

柔を鍛え上げた最強祖父ちゃん。

伝説級の達人ですが
目立ちたがり屋で
大喰らいという適度な
俗っぽさがお茶目。

「~ぢゃ!」の語尾は
有名。

機動武闘伝Gガンダム
(94~)
東方不敗

モビルスーツ素手で倒す
三つ編みの最強ジジイ。

『HUNTER HUNTER』(98~)
ネテロ会長

ちょんまげハゲ・ヒゲ・
仙人眉の飄々とした爺さん。

性格はお茶目ですが
底知れぬ強さと恐ろしさを
見せつけて逝きました。

もともと「未熟な主人公を
導く老齢の師匠」という
関係性は

アーサー王と魔術師マーリンの
ように、数百年前からある
王道設定です。

とはいえ、格闘モノが
多いところを見ると、

この場合の元ネタは
香港アクション映画
っぽい。

どれかは今一つ確信が
持てないのですが。

高齢化社会で老人キャラも
増えていくのかな……。