昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和のお嬢様キャラ・少年誌編その2

80年代半ばを過ぎると
黒髪ストレートのロングヘアの
お嬢様が減っていきます。

DRAGON BALL(84~)
ブルマ

世界有数の大企業「カプセル
コーポレーション」社長令嬢。

一人で冒険の旅に出て、何でも作れる
バイタリティ溢れるキャラです。

彼女の場合はドラゴンボール探しの
旅の資金に不自由しないための
お金持ち設定でしょう。

髪型がこんなに頻繁に変わるキャラって
彼女以外あまりいないのでは……。

『究極超人あ~る』(85~)
西園寺まりぃ

あ~るたちの通う春風高校の
生徒会長。黒髪ストレート
ロングヘア+カチューシャ。

高笑いする悪役お嬢様キャラというと
少年マンガでは彼女が真っ先に
浮かびます。

実家はお金持ちのようですが
財閥とかのスケールではありません。

聖闘士星矢(86~)
城戸沙織

ロングヘアのトーン髪
(カラーだと茶髪・アニメは紫)

女神アテナの化身だと判明するのが
6巻。それまではグラード財団総帥の
高慢なお嬢様キャラでした。

幼少時は孤児たちをいじめて
遊んでたりと、アレな性格でした……。

 名探偵コナン(94~)
鈴木園子

茶髪のストレートボブ+
カチューシャの組み合わせ。

彼女もコナンたちが旅行など
あちこちに行くための
資産家令嬢設定でしょう。

元気でバイタリティ溢れてて
実にいいキャラです。

 『YAWARA!』(86~)
本阿弥さやか

黒髪ストレートへアとはいえ
長さは肩までくらい。

正確には青年誌連載です。
ライバルで高笑いの似合うお嬢様で
ヒロインとは三角関係という
テンプレ具合いが素晴らしい……。

『新・コータローまかりとおる!(94~)
美杉留美

黒髪ロングですが、あちこち
はねた髪+カチューシャ。

巧太郎からすれば悪役なお嬢様キャラ
高笑いも似合います。

昭和(70~80年代前半)は
まだお嬢様は「お淑やかな女性」の
イメージでしたが

上記のように昭和末期~平成以降は
「強烈な自信家」「バイタリティ溢れる」
キャラが増えた印象ですね。

令和のお嬢様はどんなキャラ
付けになるのでしょうか?

聖闘士星矢 Blu-ray BOX II

聖闘士星矢 Blu-ray BOX II

  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: Blu-ray