昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』ペルセウス座のアルゴル

ペルセウス座のアルゴルは
聖域から派遣され、グラード
コロッセオ破壊を命じられた
白銀聖闘士の一人です。

見た相手を石にする
「メドゥサの盾」の持ち主。

(※物理法則のことは
気にしないように)

攻撃する際は蹴りが主体です。

技名の「ラスアルグール
ゴルゴニオ」って
なんか口が気持ちいい。

(意味:ゴルゴンの悪魔)

声は神谷明さん。
白銀聖闘士の中では
イケメン枠。

実はアニメ版でかなり
改変されたキャラです。

・まず登場する時系列が違う。

原作ではジャミアン、
ダンテ、カベラが倒された
後に顔が出て戦闘開始。

アニメではジャミアンより
前に登場しています。

シャイナとオリジナルキャラの
スパルタンと共に敵として
星矢、瞬、紫龍の前に
現れますが(27~28話)

その前に聖域でメデューサ
盾を使用しています。
(26話)

・性格が傲慢で残酷なキャラに。

アニメでは突然出すより、
前もって視聴者に脅威を
伝えておきたいというのは
わかります。

しかし盾を使った相手が
「聖域を脱走しようと
していた少年候補生」で

しかも「後ろを向いてる
間に通れ」(意訳)
と言っていて

少年は見逃してもらえたと
安堵したところで
石にされます。

雑兵ですらない子供に
あんまりでは……。

しかもアイオリア
対しても傲慢な態度を
取っています。

原作では紫龍と正々堂々の
熱い勝負を繰り広げたのに……。

アルゴルに限ったことでは
ありませんが、白銀聖闘士は
敵ではあっても悪人とは
言いづらいのに

アニメでは悪役らしさを
強調されています。

性格がわかるようなエピソードは
原作でも出てませんが

(ジャミアンやカペラを
一蹴した一輝に対して)

アルゴル「フッ いっておくが
オレはちょっとちがうぞ」

と、二人が倒されたことを
悔しがったり怒ったりは
してないので

コロッセオ破壊チームは
なんか仲間意識が希薄というか
クールというか……。

続きはまたそのうちに。

青銅、黄金と違って
アニメグッズがほとんどない
白銀聖闘士ですが

ミスティとアルゴルは
下敷きを見た記憶があるので
人気あるみたいですね。