昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』烏星座のジャミアン

烏星座(クロウ)のジャミアンは
聖域から日本へ派遣された
白銀聖闘士の一人。

カラス使いのハゲという
明確な特徴があるので
わりと覚えてる人多いです。

(アニメ版は何故か黒髪長髪)

シャイナ、カペラ、ダンテ、
アルゴルと共にグラード
コロッセオの破壊命令を
受けていました。

(沙織さんの推測ですが
教皇が途中で本物と気づいたため)

直後、沙織さんと射手座の黄金聖衣を
聖域に運ぶ命令も追加されます。

数匹のカラスにヒモつけて
空飛ぶって、鬼太郎じゃ
ないんだから……。

男性の白銀聖闘士は
ほとんどが身長180センチ
越えてる中、

ジャミアンはカラスで空飛ぶ
ためか、小柄(166センチ)に
設定してあります。細かい……!

ジャミアンの役どころは
沙織さん拉致だけでなく

・沙織さんが黄金聖闘士よりも
強大な小宇宙の持ち主だと
読者に伝える。

・一輝復活のための
かませとなって散る。

そのために星矢は大ケガして
意識不明に……。

その後も瞬や紫龍の
見せ場が続くため
しばらく出番なし。

何か月も気絶してる主人公と、

沙織さんの目力一つで
信じてた兄弟(カラス)に
裏切られたジャミアンと
どっちが悲惨だろう……?

アニメ版は龍田直樹さんの
声がついて、よりコミカルな
ザコ悪役に。

(29・30話登場)

30話では崖から飛び降りる前の
星矢と沙織さんのやり取りが
原作より長くなってます。

(沙織が抱きかかえてる星矢に
「重いでしょう?」と言ったり
星矢も優しい声で話しかけてる)

シャイナさんが猛烈に
機嫌が悪くて、ジャミアンに
刺々しいのが面白すぎる。

星矢「オレの大切な人なんだ!」

シャイナ「大切な人……!」

ワナワナと肩を震わせる
シャイナさん……。

崖下に降りたら星矢に
キスする寸前の沙織さんを
目撃。

シャイナ「どさくさに
紛れて変なこと
すんじゃないよ!」

沙織とシャイナ、
シャイナとジャミアンの会話が
増えてる以外は原作通りの
流れですが、

助っ人は一輝でなく
瞬と氷河。

ジャミアンはカラスに
裏切られたショックで発狂。
ふらふらと崖下へ、って
原作より気の毒では……。