昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(考察)『聖闘士星矢』白銀聖闘士は何故影が薄いのか?その1

先日Youtubeの「BARもがみ」で
最上さんと中村さんが
星矢話で盛り上がってたので
語りたくなりました。

白銀でも星矢とは縁の深い
魔鈴さん&シャイナさん、

ジャンプで全裸を
晒したミスティはさすがに
みんな覚えてますけど

他は記憶が曖昧な人が
多いんですよね。

なんでこんなに影が薄いか
ちょっと考察してみました。

1:中間の立ち位置のせい。

主人公が弱い立場から
成長していく場合、

ラスボスと戦うまでの
「経験値を積む」ための
相手は印象が薄くなりがち。

類似例:男塾二号生。

2:黄金聖闘士が強烈過ぎるから。

これはもう……仕方ない。

3:複数で登場してるから。

1つの指令につき、3~5人の
チームで来てますからね。

ちなみに青銅聖闘士抹殺の
命令を受けたのが

魔鈴、ミスティ、モーゼス、
バベル、アステリオン

グラードコロッセオ破壊命令が

カペラ、ダンテ、アルゴル、
シャイナ、ジャミアン。

その後、城戸沙織誘拐及び
射手座の黄金聖衣奪取と
命令がつけ加えられます。

アイオリアの監視役が

シリウスムスカ
アルゲティ。

……どんなキャラだったか
説明できますか?

4:大半があっさり
倒されている。

星矢VSミスティ、
紫龍VSアルゴルは数週
かけた名勝負でしたが、

一話で倒されたキャラの
方が多いですからね。

シリウスたちに至っては
黄金聖衣纏った星矢に
一瞬ですよ。

ただし、矢座のトレミー
「城戸沙織に黄金の矢を射る」
という命令を遂行するため

本人は全く無防備な状態で
星矢の拳を受けたのだろうと
解釈していいでしょう。

本人は「女神を騙る極悪人」を
成敗したつもりだったん
だろうなぁ……(合掌)

5:守護星座がマイナー。

メジャーな星座は青銅か
黄金が使ってますからね。

6:子供がマネしにくい
技名が多い。

例えばバベルの

「フォーティア
ルフィフトラ」

ギリシア語で炎の渦)

とか、解説が必要な
技名が多いです。

7:アニメ版でオリジナル
キャラと混ざってしまった。

鋼鉄聖闘士やオリキャラ
出番がかぶってしまいました。

続きます。