昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(原作)池田悦子(絵)あしべゆうほ『悪魔の花嫁』その7 美奈子の命の危機回

悪魔デイモスの本来の目的は
兄妹で愛し合った罰を受け、
生きながら腐っていく妹女神・
ヴィーナスを救うこと。

そのために彼女の
生まれ変わり、美奈子の
肉体が必要でした。

しかしデイモス関係なく、
美奈子よく死にかけるん
ですよ……。

ちょっと検証してみます。

※呪われるとかはノーカンで
直接の命の危機をカウントします。

1巻:2回。

・特殊セメントの材料に
混ぜられそうになる。
→幽霊に助けられる。

( 「魔性の毒百合」)

・ヴィーナスから刃を額に
突きたてられる。
→能面の裏のお札が助ける。

(「能面の祈り」)

2巻:0回。

幽霊に体を乗っ取られた
ものの、命の危機はなし。

3巻:2回。

・連続殺人鬼と化した
友人に襲われ、失血死寸前に。
→デイモスが助ける。

(「生き血に飢えた少女」)

・ヴィーナスに頼まれて
死神が美奈子の命を狙う。

→デイモスが助ける。

(「死神の誘い」)

4巻:3回。

・非業の死を遂げた
女性の霊が宿る青銅製の
手の文鎮に首を絞められる。

→デイモスが助ける。

(「呪いの館」)

・暗示で自分が吸血鬼と
思い込まされてる少女に
襲われ、失血死寸前に。
→デイモスが助ける。

(「悲しき吸血鬼」)

・義理姉の呪殺に失敗した
少女の亡霊が、取り憑いてる
美奈子を道連れにしようとする。

→デイモスが助ける。

(「黒ミサの果実」)

5巻:1回。

・友人だと思ってた相手に
メスを突き付けられる
→デイモスが救う。

(「黄泉の国から」)

6巻:0回。

7巻:1回。

・女吸血鬼に襲われる。
→デイモスが救う。

(「血まみれの伯爵夫人」)
8巻0回。

9巻:1回。

・幽霊の心中に
巻き込まれそうになる。
→デイモスが救う。

(「二次元半の恋人たち」)

10~11巻:0回。
12巻1回。
13巻1回。
14巻1回。
15、16巻:0回。
17巻1回。

17巻中14回、「直接の」
命の危機を迎えてます。

うちデイモスが救出or
助けるつもりなのが10回。

美奈子は生かし続ける方が
難しいのでは……?