昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』吸血鬼下半身透明

まさかのCV:島崎信長さん!

というわけで二期を
待ちきれず語ります。

念のため説明しておくと
「下半身が透明に見える」

=視覚を騙すタイプの
催眠能力を持った吸血鬼。

オンオフは可能。

そんな能力に目覚めても
幽霊コスプレくらいしか
使い道がないのは確かです。

初登場は5巻第50死。

廃病院で幽霊に化けて
吸血してたら

ロナルド&半田くん
&カメ谷トリオに
遭遇。

その後、そこで出会った
おばけのあっちゃんと共に
廃病院がテーマのおばけ
屋敷を開業します。

11巻122死では
廃ホテルであっちゃんと
散歩がてらに人を
脅かしてたのも判明。

「あと肝試しにきた
カップルとか脅かすの
超楽しくて……」

お化け屋敷経営は
天職のようです。

吸血鬼野球拳大好きと
マイクロビキニとは
実の兄弟。

下半身透明は三男で
本名は「透」(とおる)。

上二人からは「賢弟」と
呼ばれるしっかり者です。

三兄弟&あっちゃんの
仲良しっぷりに
いつも和む……。

三兄弟&サンズも巻き込んだ
カラオケ回では72点で

「ふつうに上手い」と
言われてました。

島崎さんにはこの回の
「オバケダンシング音頭」を
ぜひ歌ってほしい……。

この回はラストで彼らの
いる建物が崩壊、

野球拳大好きが結界を
張って皆を救うのですが

長兄の腰にしがみついてる
のが、何だかんだ言っても
頼りにしてるようでいいですね。

半田くんとも仲良し
なのはファンブックにも
ある公式情報。

6巻72死では
ロナルドへの嫌がらせに
使うセロリ罠制作に協力
してます。

「工作が得意だから
半田くんに呼ばれただけだ」

でもロナルドが引っかかるまで
一緒に見てるつき合いの良さ……。

何度も書いてますが
本作に出てくる吸血鬼は

見た目・能力共にギャグに
振り切ってるため、ほぼ
出オチのようなキャラ揃い。

しかし兄弟や仲間、
仕事など複数の関係性や
設定を持たせることで

彼らを厚みのある
魅力的なキャラに
見せています。

実は黒髪短髪なのが
温泉回で判明。

後ろ姿だったので
素顔は出てません。
気になる……!!

続きはまたそのうちに。