昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

「仮面ライダードライブ』その3(37話感想)

本日4月26日は仮面ライダー
ドライブ、泊進ノ介役
竹内涼真さんのお誕生日です、
めでたい!!

というわけでドライブ話。
今年は何か動きがある……?

この回の少し前は進兄さんが
一度死んで生き返ったり、

父の死の真相が明らかに
なって真犯人逮捕と
シリアス続きでした。

息抜き回の認識だったけど
改めて観てみると
情報量が多い……!!

ちなみにサブタイトルは
「究極の味覚を狙うのは誰か」

この回のあらすじは

ロイミュードが発火して
暴れる事件が複数発生。

現場から進ノ介が拾った
紙切れは、知る人ぞ知る
有名レストランの招待状だった。

捜査に来た進ノ介たちが
料理を食べさせてもらうと……。

あまりの美味さにテンションが
おかしくなってる進ノ介たちと

食べられないし、説明を
求めても要領を得ないしで

「皆、言語がおかしいぞ
私だけ味わえない~~~!!」

困ってるベルトさんが
面白い回です。

しかし同じ回で出てくる
情報が

・剛の戦う理由。

・幹部クラスのロイミュード
006、008の登場。

何よりこの時はまだ
蛮野が味方面してるわけで……

改めて

蛮野この野郎……!!!!
ってなります。

結局、ロイミュード発火
事件の真相はやはり
レストランが原因でした。

その店秘伝のソースを
メディックが傍らの
「死神」に飲ませると
体から火が……。

発火したロイミュード
超進化の実験の犠牲者
だったのです。

進ノ介「ロイミュードが被害者だ」

※後にこの台詞が重要な
伏線になります。

勝ち誇るメディックですが
こんなやり方は

雑魚ロイミュードでも
「友だち」と認識するハートが
最も嫌うものでした。

それをハートに知られてしまい……。

37話までは進ノ介にとっては
残酷な敵でしかなかった
メディックでしたが

38話では彼女がハートを
愛していると知って、
剛の攻撃から庇います。

また、ハートは変身が解除
された進ノ介には攻撃せず
退きます。

ロイミュードとの和解という
選択肢があることを進ノ介が
気付く重要エピソードなんですね。

続きはまたそのうちに。

ドライブが……大好きだーーー!!!!