昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

仮面ライダードライブ ハート

本日8月4日はロイミュードの若き王
ハートを演じた蕨野友也さんの
お誕生日です。めでたい!!!

Vシネマ『仮面ライダーハート』も
作られた人気キャラです。

ファーつきの赤いロングコートが似合う
長身イケメン、王と呼ばれるに相応しい
鷹揚な立ち居振る舞い。

細かいことは気にしないハートに
「困りましたね」と言いながらも
そんな彼が大好きな腹心のブレン。

同じくハートが大好きすぎるメディックに
嫉妬して三角関係となり

ロイミュードはみんな友達と思っている
ハートを「どうして仲良くできないんだ」と
困惑させることに……。

ドライブに対しては命がけの
真っ向勝負という少年マンガ的王道の
ライバル関係。

戦闘中、ベルトさんが外れて変身解除された
進ノ介には攻撃せず去る紳士っぷり。

記憶を取り戻しながらも揺れるチェイス
背中を押す優しさ……。

どこまでもカッコいいキャラですが、
ラスボスである蛮野がゴルドドライブと
なってからは、立場が危うくなります。

蛮野は自分の研究に出資を断った実業家を
コピーした姿をハートに与え、
虐待して憂さ晴らししていた過去が
明かされます。

そりゃ叛乱も起きるわけです。
ハートのコピー元は有能で人格者な上に
人を見る目もあったんだなぁ……。

ロイミュードの人間態は実在の人間の
姿をコピーしたもの。性格も影響を受ける。

蛮野の野望を阻むべく、ブレンがメディックを
庇い、散っていきます。

この後のドライブ、マッハ、チェイス
ハート、メディックが共闘する横並びシーンが
超熱い!!

そしてメディックもまたハートのために
命と引き換えに進ノ介の傷を癒します。

直接盾になるのではなく、
ハートのために敵対関係にあった相手を
救うというのがまたいい。

最後の敵シグマサーキュラーを倒した後、
ハートは進ノ介との戦いを望みますが

もう進ノ介はハートを敵として見ることは
できませんでした……。

「最後に……人間の友達ができた……」
消滅していくシーンは朝から号泣しました。

ドライブは本当に名作です!!