昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダードライブ』泊進ノ介

本日4月26日は泊進ノ介こと
竹内涼真さんのお誕生日です
めでたい!!

というわけで進兄さんメイン回の
中から、おススメを語ります。

個人的に20話=ロイミュード
072回大好きです。

コミカルに始まり、進ノ介の刑事としての
有能さや優しさ、情の篤さが描かれます。

最近竹内さんのファンになったけど、
ドライブ全48話は長いな……という方!
この回は1話で完結してますから
ぜひ観てほしい!!

面白いのに最後は泣けて、ストーリー
的にも「ロイミュードと共生は可能か?」の
重要な起点となる回でもあります。

大雑把なあらすじは

特状課の仲間の一人、西城究こと
究(きゅう)ちゃんをコピーした
ロイミュード072が登場。

人間態だと区別がつかないので
白と黒のシャツを着せ
「白西条」「黒西条」と呼んで
取り調べを始めます。

進ノ介の「なんであの女性を襲ったんだ?」
という質問に

「きみにはわかりっこないよ
あんまアニメとか見ないでしょ」

その言葉をヒントに究ちゃんの好きなアニメを
観はじめる進ノ介。

力ずくでなく、犯人の思考(嗜好)に
寄り添って答えに辿りつくのが素晴らしい。

犯行動機はお気に入りのアニメが
劇場版で声つきになったこと。

その声優の女性に説教
しようとしたのでした。

「字幕だからいいのに!!!」

力説されてもポカーンとする霧子と
全力で同意する進兄さんとのギャップが
面白すぎる……。

このまま意気投合してる究ちゃんと一緒に
暮らしたいと願う072ですが、

当時悪女キャラ全開のメディックによって
役立たずは不要と粛清されてしまいます。

「僕が大暴れして、仮面ライダー
倒されたことにしてくれ……」
最期に言い残す072。

本当のことを知ったら究ちゃんが泣くだろう
からという、彼なりの気遣いでした。

この時は進ノ介が仮面ライダーだと
いうのは内緒だったこともあり、
072の要望通りにしましたが

後に究ちゃんがロイミュードに関する
本を出した時は教えてあげたんでしょうか?

今回改めて観て、また泣いた……。