昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダードライブ』チェイス

仮面ライダージオウ47話にて
死神チェイサーことチェイスが登場!!

記念に語ります。
劇場版でも剛やクリム、仮面ライダーブレンが
出演したりと熱いドライブ推し。最高だ!!!

チェイスは序盤、ロイミュードの幹部。

人間社会で暴れすぎるロイミュード
粛清する役割を担っていたので
「死神」と呼ばれていました。

ただしロイミュードの命である「バイラルコア」
までは破壊せず、そこが仮面ライダー
違うところ。

(コアが無事なら何度でも再生できる)

死神時代から何故かヒロインの霧子を助けたり、
「図書館では静かにするのが人間のルール
ではないか?」と妙に常識的なことを言ったりと
味方になるのでは?と視聴者に思われていました。

後に彼が「仮面ライダー」のプロトタイプで
ロイミュード側に捕らわれ、洗脳されていたことが
発覚します。

(ハートからすると「人間に使役される同胞の
解放」でしたが)

人間側に戻って3号ライダー「仮面ライダー
チェイサー」となり、頼もしい味方になります。

しかし霧子の弟で2号ライダーの剛だけは
ロイミュードを憎んでいたので、チェイスにも
きつく当たるのでした。

剛が一時期、敵側についていた際に
洗脳されているのではと考えたチェイス

ロイミュード001の仕業なら必ず
記憶操作の針の痕がそこにあるので)

チェイス「耳の裏を見せろ」

剛「え?なんて?」

チェイス「耳の、裏を、見せろ」

聞き取れなかったわけじゃないよ……!!

こんな風に常に大真面目なのが天然っぽくて
可愛らしく、
また霧子への純愛も萌えどころでした。

剛が遂にチェイスを友と呼ぶエピソードは
朝から大泣きしましたがそれはまた後日。

ジオウでの回想シーンで既に涙腺が緩んだ……。

人間を護るためだけに造った=余計な機能を
つけなかったので無口無表情だと思ってたら、
まさかコピー元がすごい堅物だったとは……!

Vシネマ仮面ライダーチェイサー』では
貴重なチェイスの笑顔が観れますよ。

一日も早く、剛と再会できる日が訪れますように!

ドラマCD「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝

ドラマCD「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝