昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『へやキャン△』

『へやキャン△』(20~)
ゆるキャン△』のスピンオフ
短編アニメです。全12話。

元はコミックス巻末のおまけの
コーナーの名称。

部室や学校内でのボケツッコミが
多く、アニメでもラストにありました。

16年にニコニコ静画内の芳文社
公式「きららベース」にて配信
されていた部分をアニメ化しました。

あらすじを簡単に説明すると

「梨っ子スタンプラリー」になでしこ、
あおい、千明が参加するという設定で
山梨県内の名所を自転車で巡ります。

キャンプはラストまでお預けですが
ゆるキャン』特有のほんわかした
優しい雰囲気の中で、

山梨の美しい景色、名物などが
紹介される二重三重に
おいしいアニメです。

ネタバレしますと、このスタンプラリーは
アオイと千明がなでしこのために
こっそり用意した架空の企画。

なでしこは引っ越しきて早々に
キャンプにハマったので
地元のことを全然知らないのでは?

→二人の好きなところを紹介したい
という気遣いでした。

わざわざスタンプラリー台紙や
ゴム版スタンプ、小さい幟などの
告知アイテムから手作りして
なでしこに先回りして設置します。

しかも途中、なでしこはうっかり
スタンプラリーの用紙を落して
しまうのですが

落ち込むなでしこを山梨名物
ほうとう料理で慰める二人……。

ええ子たちや……(ほっこり)

タネ明かしされると、確かに
手作り感満載の台紙なんですよね。
後半巡る場所が尽きてるし。

なお台紙は通りすがりのリンちゃんの
お祖父ちゃんが拾って、リンちゃん
経由でなでしこの元へ戻ってきます。

細部までほんわかする
優しいアニメです。

こんな時期でなければ「梨っ子
スタンプラリー」が実際に
行えたでしょうに……

いつか実現することを祈りつつ
アニメと山梨の景色を楽しみましょう。

Youtube大塚明夫さんのバイク旅&
キャンプ動画「あきキャン△」も
3話公開されてますよ♪

「肉、食うかい?」(超渋カッコいい声)素敵!!

そして祝『ゆるキャン△』二期決定!!
劇場版も含めて楽しみです!!