昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鬼滅の刃』冨岡義勇その1

本日2月8日は水柱、
冨岡義勇さんの誕生日です。
めでたい!!

というわけで冨岡さんの話を。

初登場は1巻。

鬼になった直後の禰豆子が
炭治郎を襲ってるところに
駆けつけます。

必死に禰豆子の命乞いをする
炭治郎に放ったのが、
有名なこの台詞。

生殺与奪の権
他人に握らせるな!!」

今にして思うとすごく
沢山喋ってます。

(生きる気力を与えるため、怒らせている)

非常時には的確な
言葉を選べるんですよ
この人は……。

次の登場は那田蜘蛛山編。

絶体絶命のピンチの伊之助と
炭治郎を救います。

アニメ19話での累の糸を切る→
11の型・凪の演出は素晴らしいと
しか言いようがない。

伊之助や炭治郎が苦戦した
鬼をあっさり片付ける強さに
読者が感心したところで

鬼滅のお約束「初登場と
印象が大きく違う」が発生。

「無口でクール。厳しいが
強くて頼りになる」キャラと
思ったら……。

しのぶ「そんなんだから
みんなに嫌われるんですよ」

義勇「俺は嫌われてない」

(この状況で何言い出すの!?)
と、皆が思ったことでしょう。

ファンブック1のコソコソ
噂話では「馴染めてはいないが
嫌われてない」と信じてる。

ファンブック2→

実弥と伊黒さんが
「嫌い」と言明。

ふ、二人だけだから(震え声)

しのぶさんは結構冨岡
さんとの会話を楽しんでた
ようですし、

宇随さんは別に嫌いと
いう程敵意があった
わけではありません。

実弥や宇随さんとは後に
仲良くなれて良かった。

伊黒さんだって時透くん
だって生きてたらきっと……
(泣)

あれほど当たりが強かった
伊黒さんや実弥に対して
恨みや負の感情がないのが
冨岡さんの性格の良さ。

個人的に炭治郎と二人で
話してる時のツッコミ
不在空間好きです。

(何とか励まそうと考えた挙句)

炭治郎「ざるそば早食い
勝負しませんか?」

義勇(何で?)

でもつきあってくれる……。

しのぶさんもかなり天然なのが
発覚したので、過剰反応せず
淡々と聞くだけの冨岡さんは
話しやすかったのかも?

 傍で聞いてる方が困惑しそうですが。

 続きはまたそのうちに。

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)