昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

稲垣理一郎 Boichi『Dr.STONE』その3

3巻からは千空がいかにして
村の人々の心を掴むか、

また彼らは一体何者なのか、
様々な謎と共に話が進みます。

そもそもコハクが何故一人で
千空たちが戦ってた場所
(箱根)にいたかというと、

病弱な姉・ルリの療養に
温泉を汲むためでした。

クロムもルリのために
漢方薬を集めていて

クロム「ルリの奴の病気が
治んなら なんだって
集めてやるぜ

俺はその為に妖術師に
なったんだ……!!」

ここまで言い切ってるのに
「今だ!」と皆が思う
ような時にはお子様
モードなクロム……。

コハクの温泉にせよ、
クロムの収集癖にせよ

他の村人からはあまりいい
印象を持たれてなくて

それでも一人で頑張ってきた
ことが千空との出会いで
報われたのがいい……。

イカも謎の仮面の少女と
して登場します。

本来は正体を隠すために
仮面をつけるものですが
彼女の場合はド近眼の
ため、

少しでも見えるよう
ピンホール効果を
狙ったものでした。

しかし仮面の下は美形と
いうお約束は外しません。

人の役に立とうとしても
うまくいかないのは
ド近眼だったから。

後に眼鏡で矯正して
ひまわり畑がくっきり
見えるシーンでは
泣けました。

私も眼鏡ナシでは生きて
いけないので、彼女が
どれほど大変だったか
わかりすぎる……。

ところでスイカは未だに
本名が出ませんね。

(文字通り赤と緑2色の)
ウォーターメロン・
トルマリンってあるから

イカも一応石関係の名前と
言えなくはないですが、
実はトルマリンとか……。

金狼・銀狼兄弟は
「強力な味方になりそうで
なかなか完オチしない」
という状態がしばらく続きます。

千空が金狼の槍を金メッキしたのは
満更でもなかったようですが

金狼「ルールはルールだ」

と、村に入れることは拒みます。

堅物の金狼に対して銀狼は
(僕も銀の槍欲しい……)と
物欲で心は既に動いていますが

金狼や村の掟に背くほどには
腹が決まっていません。

しっかり者の兄とコンビを組む
気弱で甘ったれの弟というのは
定番ですが、まさかのゲスな
一面……。

続きはまたそのうちに。