昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『おそ松さん』第3期その10(20話・チョロ松記念館、耳かき)

実写映画版『おそ松さん』の
ビジュアルが公開されましたね。

記念に個人的に大好きな
20話を語ります。

Aパート「買おうぜ」は
コンビニで避妊具を買うかどうかで
揉めるトド松とおそ松。

「買ってやろうじゃないか」と
何故か強気のトッティを前に

おそ松「きみは一体何を……!」

「まさか……買うだって……!」

キャラ変ってるおそ松の
反応が面白い。

普段は「お前」呼びなのに……。

白熱した言い合いの挙句に
買わない、というオチ。

Bパート「チョロ松記念館」は
燕尾服姿で一人解説を始める
チョロ松と、

うっかり目撃したため案内
されてしまうトド松のやり取り。

庭の片隅に作られてるはず
なのに、地下が妙に広い……!

ブロンズ像や台座+ガラスケースに
100点のテスト(嘘)や
アイドルグッズなどが飾られてたり

墾田永年私財法をチョロ松が
作ったという記録があったり

チョロ「未来を思い出したら
涙が……」

トド「何を言ってるかわからない」

「捏造で歴史に名を
残そうとすんな!!」

視聴者の気持ちを
代弁し続けるトッティ

チョロ松のツッコミを再現する
コーナーで、おむすびが協力
させられてるのを見て

トド「しゃけ、うめ、本当にごめん!」

ちゃんと名前で呼ぶように
なったことは微笑ましいん
ですが……。

チョロ松アワードとかアジア
No.1のネタは中の人いじりと
DGSで神谷さん本人がコメント
してました。

結局、チョロ松が泣き叫ぶ中
記念館は燃やされます。

Cパート「耳かき」は
おそ松がカラ松に
耳かきしてあげる話。

実は耳かきが怖いカラ松は
自分ではできないくせに

カラ「頼んどいてこんなこと
言うのはあれだけど
お前に任せていいのか……」

じゃあやらない、とおそ松が
出かけようとするとすがりついて
きます。

カラ「ごめん待っておそ松兄さん
耳かきしてくだしゃい」
(CV:中村悠一

あざとい……!(萌え転がりながら)

珍しく兄弟してる二人が
可愛いとほっこりしてたら
衝撃のオチが。

詳細は言いませんが
声出して笑いました。
ぜひ観てほしい……!

続きはまたそのうちに。