昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和の重要アイテム・ロケットペンダント

先日ジャッカー電撃隊
語ってた時にふと

(ハートのロケットペンダント、
実に昭和だ……)と思ったので
語ります。

念のため説明しますと
ロケットペンダント=

蓋が開いて中に写真が入る
ようになってるペンダントです。

ジャッカー電撃隊(77~)
5話ゲストキャラ・小山純子が
遺したハートのロケット
ペンダントに

自分とスペードエース・桜井
五郎と共に写った写真が
入っていました。

『悪魔の花嫁』(75~)
偽物のハートのロケットペンダントを
渡され、別人の写真が入ってる

=浮気を疑った妻が
夫が寝てる間に自宅に
火をつけるエピソードが
あります。

焼け跡から黒焦げの本物の
ペンダントが出て来るオチ……。

ハートであれば恋人・好きな人、
それ以外の形だと家族や
友人の写真が入ってる
イメージですね。

サイバーフォーミュラ(91~)
ナイト・シューマッハが身に
つけていたペンダントには

正体である菅生修と共に
ハヤトとあすかが映っている
数年前の写真が入ってました。

銀河英雄伝説(82~)
ラインハルトのペンダントには
姉と幼い日の自分と
キルヒアイスの写真が
彼の遺髪と共に入っていました。

稀に証拠品扱いというパターンも。

アニメ三銃士(87~)
アラミスが婚約者に贈った
ペンダント(肖像画入り)を
何故か仇がずっと持っていて、

「これは私だ!」とアラミスが
言うシーンがあります。

(アラミスが男装して銃士に
なったのは仇を探していたから。
肖像画はドレス姿)

持ち主が何も言わなくても
心の内が伝わる便利な
アイテムですが

多用しすぎたせいか
最近あまり見かけなく
なりました。

最近だと『呪術廻戦』(18~)で
東堂が持ってたのは懐かしいと
いうより……怖っ!!!

推しアイドルはわかるけど
虎杖くんの写真……だと……!?

それはともかく

チェッカーズの「涙の
リクエスト」(84年)で

「俺の贈った銀のロケット
今では違う誰かの写真♪」

という歌詞があり、昭和の頃は
よくあるプレゼントだった
ことがわかりますが

(新しい彼が出来た時点で
元彼から貰ったモノは処分
されてるのでは……?)

というのは当時から
思ってた……。