昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗その8

本日10月16日は仮面ライダー
ゲンム、檀黎斗役・岩永徹也
さんのお誕生日です、めでたい!!

『エグゼイド』5周年という
ことは、我が神黎斗がこの世に誕生して
5年……心より感謝いたします。

TV本編43話冒頭では、
黎斗が突然の改心宣言。

黎斗「私は心を入れ替えた」

黎斗「……だから、ここから
出してくれないか?」

永夢「………………」

チベットスナギツネ顔)

貴利矢「永夢、ノせられんなよ~~♪」

貴利矢さんが椅子をくるくる
回転させながらの、おどけた
口調と態度で場を和ませます。

メタ的には前回閉じ込められる
ことが決まった黎斗の現状を
会話でユーモラスに解説した
シーン。

この直後、貴利矢さんが
苦しみだして倒れ

ゲムデウスウィルス再発と
突然緊迫した状況になる
緩急ジェットコースターが
『エグゼイド』らしさ。

今観ると気軽にパンデミック
起きすぎている……。

(というかパンデミック
フィクションの中の出来事でしか
なかったのにな……)

この回は攫われたニコを助けに
行く大我がメインですが

永夢・飛彩・貴利矢・黎斗も
ちゃんと活躍します。

パラドも大我が5年間
苦しみに耐えて戦ってきた
ことを知って

「どうすれば償える……」と
心の痛みを感じています。

そんな中「ゲームエリアに
入れるチートコードを開発
してやるから、ここから出せ」と

二人の命を取引に使う
黎斗の神経の太さ……。

しかしおかげで、永夢と
飛彩も大我&ニコを助けに
行けます。

正宗「どうやってここに?」

永夢「ちょっとした“神業”で」

カギカッコのニュアンスは
指を曲げて表現する大我のクセを
真似てるのがいいんだ……。

この辺は大我&ニコの絆、
大我の本音が描かれたりと
名場面が目白押しの中、

一人、外に出れた喜びで
大笑いする黎斗……。

貴利矢「うるせえよ」

ツッコまれてひょっとこみたいな
変顔まで披露しています。

そして和みから再び
緊急事態へ……。

貴利矢さんがまた苦しみ
出した時、

黎斗の前にコーヒーカップ
ありましたが、すごくくつろいで
たんだ……。

続きはまたそのうちに。