昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『銀河旋風ブライガー』その3(改めて第一話)

祝!!40周年!!

私の人生はここから
始まったと言っても
過言ではない作品です。

簡単なあらすじは

西暦2111年、人類は
宇宙に進出していました。

しかし各惑星にはびこる
コネクション(=マフィア)に
苦しめられる人は数知れず。

彼らに依頼された「宇宙の始末屋」
コズモレンジャーJ9が悪を討つ、
そんなお話です。

島本和彦アオイホノオにて
主人公の焔燃がOPだけ評価
してましたが、

彼は素直に褒めない人なので

「OPを称賛したいがために
本編を貶めることで
バランスを取った」と
解釈しています。

第一話はJ9チーム
結成回。

キッドは軍から脱走して追われて
いて、追っ手を撒くために変装。

ライサンダーにこっそり
乗り込みます。

ボウィーはJ9の拠点
「ウエストJ区」に行くと
話したところ、

周囲の人に「危ないから
やめなさい」と諌められます。

しかしかえって好奇心で
行ってみたくなります。

アシスタントの少年、シンの
迎えでリーダーのアイザック
もとへ。

普段は小惑星の一つに偽装
してるけど実は基地、って
設定、今でも大好きです。

基地内で話してる時に
依頼人・カイザー博士が
負傷して登場。

木星を将来、人類が住める星に
するための特殊葉緑素を奪われた
ので取り戻してほしいと哀願。

依頼金は既に仲介人のポンチョに
支払い済みと言います。

子供なのに木星開発局の
役人の汚職に詳しいシン……。

ふと侵入者にボウィーが気づいて
キッドが天井を狙撃。

捕まったポンチョと
エンジェルお町が登場。

ここでキッドやボウィーに
直接会って要請したのが
ポンチョと判明。

そしてポンチョが特殊葉緑素
一つで博士と汚職役人と

木星のコネクションの三か所から
金を受け取っていたことも
バレます。

お町はこの時、コネクション
側に雇われていましたが
本来はフリー。

メンバーと意気投合
したため、お町も
J9に加わります。

J9の初仕事はカイザー博士の
依頼を受けます。

キッド「(敵が)助けてってさ
どうする?」

アイザック「善人を泣かす
ような奴らに情けは無用」

ここでタイトル回収。
(第一話「情無用のJ9)

容赦なさが素敵すぎる……。

続きはまたそのうちに。