昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その27(22話感想2)

スズメはドゥーガに一緒に棺を
抱えさせて立ち去ります。

(というか嘆きを口実に
城に居座ってたな……)

しかしギラがランスを城に
刺しても何も起きません。

むしろ電撃を喰らう始末。

直後、ドゥーガが
バグナラク来襲を告げます。

(今回のゲスト怪人は
シュゴッドハンターの
肩書き持ちらしい)

ギラ除く5人で戦いますが苦戦。

(シュゴッドの方に何かされて)
変身能力すら奪われます。

ギラがふらふらで駆けつけて

ギラ「お~がいぶそぉ~」

(一発喰らわせてから)

ヤンマ「城に戻ってろ」

ギラの身を案じてのことでしたが
ギラはどこかへ走り去ってしまう……。

街なかでクワゴン(ゴッドクワガタ)に
戦ってくれと語りかけるギラ。

しかしクワゴンはシュゴッド
ソウルを奪われて戦えないと答える。

ギラに気づいたモブ代表キャラ、
ゴローゲが「どうにかしろ」と
頼むが、ギラは立ち尽くしたまま。

しかしやがていつもの
「邪悪の王」の高笑いが響き……。

一方、ヤンマもシュゴッドに
「好きにしろ」と命令する。

ヒメノ「精神論?」

ヤンマ「AIの進化を信じてるだけだ」

「機械」と断定した
シュゴッド相手に

臆した仲間に発破を
かけるような物言いで
語りかけるヤンマ。

やがてギラの声に呼ばれるように
シュゴッドたちが集まり、
エクストリームキングオージャーが
復活。

人々が伝説(ジェラミーが
持ってた本の挿絵)を
ギラに重ねる中、
ゲスト怪人を見事倒す。

城に戻ってきたギラは
ヤンマに

シュゴッドたちが「仲間と認めて
くれて嬉しかった」と言ってたと
伝える。

この時のヤンマの表情は必見!!!!!!

改めてランスを城に挿すギラだが
まだ何も起きない……。

今回は来週の新メカ「キング
コーカサスカブト」
登場までの前フリ回。

なのでギラは後半まで
弱気だし、皆ボロボロにやられます。

でもその分、カタルシス
すごいから……!!!

ところでスズメさん、
人質なのにやりたい放題で

むしろラクレスの方が
困惑気味につきあわされてる
って……

これはこれで面白
カップルだったかも?

続きはまたそのうちに。