昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その29(24話感想1)

大雑把に解説すると

夏祭りと並行して地球滅亡
カウントダウンが始まる回。

冒頭、デズナラク8世は
地球を侵略できないなら
全てを破壊しようと計画。

側近カメジムは止めようとして
攻撃され、逃亡。

そこにジェラミーがやって来て

「今、地上が酷く暑いんだが
おまえさんの仕業か?」

対決するジェラミーとデズナラク

強くないのにこのままじゃ
世界が終わると、戦おうとする
ゲロウジームが健気。

今回は「奈落の王と狭間の王の
物語」とナレーションが……。

一方、地上では暑さに
ギラがぐったりしてると
他国の王から言いたい
放題の通信が。

ヒメノ「巨大扇風機を
作ってちょうだい」

リタ「もっふんといっしょの
一挙放送をしろ」

ドゥーガ「嘗められてますな」

そこに孤児院仲間の少年、
ブーンがやって来て釣りに
誘いますが

ギラ「王に民と戯れる暇などないわ!」

断っておいて凹むギラ。

それを見たヤンマの
「祭りやんぞ」の一言で
五王国参加のお祭り開始。

ヤンマ「サイバー射的だコラ!」

ねじり鉢巻き似合うな……。

屋台で焼きそばを焼いてる
カグラギ&スズメ兄妹。

トウフ国テーマ曲
「宴じゃオージャー!」に
合わせて皆で踊ります。

(ノリノリの名曲です)

リタはかき氷の屋台。

暑くても口元を覆うアレは
頑なに取らない……。

ブーンが楽しんでるのを
街灯の陰からこっそり
見てるギラ。

ヒメノ「一緒にやれば
いいじゃない」

ヤンマ「いつまで邪悪の
王にこだわってんだ
このタコ」

ギラは平民から王になったので
「王らしい振る舞い」が
わからないと言います。

カグラギ「民を活かし、
国を活かせばそれが王!」

カグラギやヤンマの
アドバイスもあって
自分を取り戻すギラ。

ドゥーガ「それが新しい
王の姿なのですね」
(祭りを堪能しまくる側近……)

※実はギラは劇場版で戴冠式の日に
初代シュゴッダム国王と
会っています。

威厳に溢れた中村獅童先祖を
見ちゃったからね……。

新米の王に他の王たちが
肩の力を抜くようアドバイス
したりからかったりする
ほのぼの展開と同時進行で

バグナラク側の事情が
描かれます。

続きます。