昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その47(34話感想2)

(話数ミスにつき修正、更新しました)

ギラはコガネに声を
かけられ、孤児院へ。

そこにはンコソパ製の
ゲームや、トウフの最高級
和菓子など高価なモノが
並んでいました。

今の王様「シュゴ仮面」
様に貰った」と説明する
ブーンとコガネ。

ギラ「僕は皆に楽させて
あげられなかった。
皆が幸せならそれでいい。

シュゴ仮面様はすごい人
なんだね」

ギラの優しさが伝わる
シーンですが、コガネは
今の状況は異常だと
認識していました。

コガネ「こんなの幸せ
なんて思わない。
しっかりしてよ」

そこにさっき倒した
ゲスト怪人が巨大化して
再登場。

クワゴン(ゴッドクワガタ)が
まだ不調なので、代わりに
宇宙船に乗ってきた小さな
獣電竜が戦ってくれます。

何故か獣電竜の言葉が
わかるギラ。

ギラ「鬼で結構、悪魔で上等!
俺様は邪悪の王!! ただ民に
仇なすものを捻り潰すのみ!!」

「降臨せよ、キング
キョウリュウジン!!」

踊った……!

千葉さんの声も
ついてる……!!

ゴッドパピヨンとゴッド
トンボがハエ叩きにされた……。

というか巨大メカ戦で
正義側から敵と踊るのは
史上初では?

倒した後、カグラギが
皆をシュゴッダム城へ
連れて行きます。

スズメ「長い長いバカンスは
お楽しみいただけまして?」

スズメに促され、
ドゥーガが苦悩に満ちた
表情で説明。

「王たちの不在時に
シュゴ仮面様とスズメ様が
民を導き、富と繁栄を
もたらしてくださいました」

ギラ「この邪悪の王に
王座を明け渡せ!」

スズメ「助けてー
シュゴ仮面様ーー!」

現れたのは仮面の男。

シュゴ仮面「気に入って
いただけたかな
富と平和のシュゴッダムは」

ギラ「それが他国の犠牲の
上なら、俺様は認めない!」

シュゴ仮面「どんな外道に
手を染めようと、私は
宇宙の統一を成す。
ダグデド様と共に」

そして他の国も既に
五道化たちが玉座に……。

ラクレス「地獄の底から
蘇ったぞ」

もう仮面外すんだ……。

ダグデドに忠誠を誓い、
民を欲望でコントロール
することで

シュゴッダムだけは
守ることができたと
言えなくもないですが

それでいつまでも
ダグデドが満足するか
どうか……。

続きはまた後日。