昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『王様戦隊キングオージャー』その44(33話感想1)

二話構成の場合、一話
ラスト~二話冒頭は
大ピンチがお約束。

折角プリンスが獣電竜の
代わりにシュゴッドの力で
変身できるようになったのに

ラスボスであるデーボスも
パワーアップしてしまいます。

まだ完全体ではないものの、
ケガ人多数、避難所まで
ボロボロにされてしまい……。

ギラ「笑え!絶望は敗北を
呼ぶ!勝ちたければ笑え!」

人々を邪悪の王モードで
励ますギラですが
かえって子供たちを
泣かせてしまいます。

リタ「にーらめっこしましょ
笑うと負けよ あっぷっぷ」

→笑い出す子供たち。
大人もつられて笑う。

リタの変顔……気になる……。

雰囲気が明るくなった
ところを見計らって

ヤンマは片づけを、
カグラギは食事の用意にと
動きます。

ここで王様たちの衣装は
目立つからと着替えを
渡されます。

リタはマンガを楽しんだり、
ラッキューロにもっふんの
面影を見出したり。

ヒメノは医療や得意の
ピアノで人々を助けたり
癒したりと大活躍。

ピアノに合わせて踊る
キャンデリラ

ジェラミーも彼らに合流。

「面白い話があるんだが
聞いてくれるかい?」

この星の名は「地球」で
自分たちの惑星チキューとは
別の星であること、

二千年前、自分たちの
先祖はここからやって来たと
語ります。

(話の根拠となってる壁画に)

ヤンマ「信憑性あんのか」

ジェラミー「オレの親父の絵だ」

人々はコーサカスカブトで
宇宙を渡った=つまり
あれは宇宙船だと説明
します。

一方、キョウリュウジャー
チームは

捕らわれた獣電竜を探すために
別行動していたキョウリュウ
ピンクことアミィから連絡が。

1人で飛び出すプリンスを
追いかけるギラ。

ギラ「下手に動くな」

おまえが言うか……。

アミィと合流し、
プリンスがギラを紹介。

プリンス「この人は
邪悪の王」

ギラ「はじめまして
邪悪の王です」
(低姿勢)

このシーン最高すぎる……

獣電竜ガブティラと
プリンスがテレパシーで
会話してるのを知り

ギラ「僕もクワゴンと
繋がれるかも」

クワゴンことゴッドクワガタは
シュゴッダム城にいる
スズメのもとに現れ……。

続きます。