昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『マシンロボ クロノスの大逆襲』

マシンロボ~』(86~)
正義のロボット戦士「マシン
ロボ」たちと悪の軍団「ギャンドラー」
との戦いを描いた勧善懲悪の
アクションアニメです。

マシンロボは車や飛行機などに
変形するタイプと、人間型で
変形しない「クロノス族」が
います。

主人公はクロノス族の族長の
息子ロム・ストール。
ヒロインは妹のレイナ。

スパロボ」ではお馴染みですね。

(実はロムの上にもう一人
ガルディ兄さんがいる)

話は至ってシンプルで、第一話では
悪の帝王ガデス率いるギャンドラーが

クロノス星にある永遠の命を司ると
いうエネルギー「ハイリビード」を
狙ってやって来ます。

族長のキライのもとにも
刺客が送られ、息子のロムは
師でもある父の遺志を受け継ぎ、
仲間たちと共に戦うことに……。

というわけで

1:ギャンドラーが
悪の限りを尽くす。

2:ヒロインのレイナも
巻き込まれてピンチに。

3:ロム兄さん&仲間たち登場。

「待てい!」

「貴様らに名乗る名前はない!」

「人、それを~~と言う!」

ロム兄さんのカッコいい
決め台詞が話題になりました。
(声は井上和彦さん)

4:以下、アクションシーンで
正義が勝利する水戸黄門的展開。

ロムはロボットなのに武闘家で
格闘技「天空中心拳」で
戦います(剣も使用)

ロボットINロボットで
マトリョーシカ状態って
闘士ゴーディアンっぽい。

また、マシンロボといえば
レイナの可愛らしさ。

実は私の地元では放映して
なかったのですが、
当時のアニメ誌で大人気
だったのはよく覚えています。

(何故か次回作の『バトル
ハッカーズ』から放映された)

アニメディアの付録でヌード
ポスターとかあったなぁ……。

スピンオフOVA
「レイナ剣狼伝説」
作られてるほどですし、

本作でロボっ娘萌えに目覚めた
人も結構いたでしょうね。

今にして思えば、当時は
ダンクーガ』『レイズナー
Zガンダムと子供には難しい
シリアスな作品が多かった中で

勧善懲悪のロボットアニメは
いっそ新鮮だったのかも。

続きはまたそのうちに。

マシンロボクロノスの大逆襲 DVD-BOX1

マシンロボクロノスの大逆襲 DVD-BOX1

  • 発売日: 2001/06/08
  • メディア: DVD
 
マシンロボクロノスの大逆襲 DVD-BOX2

マシンロボクロノスの大逆襲 DVD-BOX2

  • 発売日: 2001/12/07
  • メディア: DVD