昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)昭和の憧れ・ディスコその1

昭和のディスコブームを生んだ
ハリウッド映画『サタデーナイト・
フィーバー』は、フィクション作品
にも大きな影響を与えました。

※日本公開は78年。

例をいくつか挙げると

バトルフィーバーJ(79~)
紅一点・ミスアメリカが
戦闘中にディスコダンス。

うる星やつら(78~)
さくらと婚約者のつばめが、
ある目的のためラムとあたるを
連れてディスコへ行く初期
エピソードがあります。

リングにかけろ(77~)
ブラック・シャフトが女の子に
囲まれて踊り、トラボルタが映画で
やってた決めポーズを再現。

後の阿修羅一族編では志那虎と
剣崎がディスコにいるシーンも。

集団で闇討ちを目論んだ雑魚どもが
電気がついた次の瞬間には転がってる、
というシーンを描きたかったので
ディスコだったのでしょう。

でもそんなメタ的な事情よりも

開襟シャツにネックレスと
ちょっとオシャレしてる剣崎に
じわじわきます。

踊ったりナンパするタイプでもないし
流行りの場所を見てみたかったのかも?

それはともかく『サタデー~』
以前から日本にもディスコは
存在しましたが、名称は違います。

怪奇大作戦(68年)の
解説本にはディスコではなく

ゴーゴー喫茶
と表記してあります。

昭和好きにはシビれる響き……。

『科学忍者戦隊ガッチャマン
(74~)では

紅一点の白鳥のジュン
ゴーゴー喫茶「スナックJ」を
経営してます。16歳だけど。

田淵由美子『フランス窓便り』
(76~)には

「ゴーゴーならおどれるんでしょ」
という台詞があります。

「サタデ~」以前はゴーゴー、
以降はディスコに名称が
切り替わってる感じですね。

どちらにせよ当時は都会的で
カッコいいイメージでした。

(反面、不良のたまり場や
無意味なバカ騒ぎとして
ネガティブに描かれることも……)

アニメOPでもディスコで踊ってる
シーンは多かったですね。

ルパン三世一作目(71~)
OPで不二子が踊ってたり、

きまぐれオレンジロード
一期OPでもまどかさんが踊ってます。

中森明菜の名曲「DESIRE~情熱」も
舞台はディスコですね。

続きます。

バトルフィーバーJ Vol.5 [DVD]

バトルフィーバーJ Vol.5 [DVD]

  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: DVD